へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

まな板の上の鯉

昨日はモヤモヤして心中穏やかでなく、なんだかぐったりした一日でした。

いや、きっかけはほんと些細なことなのですが…。


現在、点滴を漸減中です。
これで順調に減らしていけて、内服にして問題なければ退院できるという。ちなみに先週も一回内服にトライしたけど、お腹の張りがぶり返し失敗しています。

昨日も、点滴を少し減らす日でした。
そして、シャワーを浴びられる日でした。(シャワーは月水金)

シャワーの仕組みは、看護師さんが部屋にシャワーカードを持ってきてくれて、同室の患者で順次回していくと言うもの。

いつもは午前10時前後の、点滴交換前に来ていました。

昨日点滴が減ることは分かっていたので、「点滴が減量して張り返しが来たら「シャワーダメですね~」ってなるかもしれないから、点滴交換前にシャワー浴びたいな。」と思っていました。

しかし昨日は、いつになってもシャワーカードが来ない。

病棟の都合もあるんだろうなと待ってましたが、なかなか来ず。

とうとう昼近くになり、点滴が交換されてしまいました。

あー(´д`|||)

と、ここでやや(いやけっこう)がっかり。

私、今までも点滴減量する度に一時的に張り返しが来ていたので、たぶん今回も来るんだろうな、あーシャワー浴びられないなと、悲しくなりました。

些細なことだけど、シャワーは入院中の数少ない楽しみだし、長引く入院でやや ナーバスになっている自覚ありです。

午後になってもシャワーカードは回ってこず、たぶん病棟のミスで回してないか、行方不明になってるんだろうと推測。

今までも、こういう小さいミスが何回かあったので。

それを考えてもさらにモヤモヤ。

そして助産師さんが「モニター(NST)しますね~」と来室。

点滴減らしたからモニターはするんだろうと思ってたけど、事前に全く知らされておらず。
というか、今までもその日の予定を全く知らされずにいきなり採血とか処置とか呼ばれることが多く、そこら辺もなんとかならんのかい…とやや不満気味ではありました。

突然決まったものなら仕方ないけど、予定が立っているものはその日の朝なりに「今日は~があります。」ってお知らせするのが普通じゃないのかなと。


モニターは、毎回緊張します。
「また張って来て退院できなかったら嫌だな。」と思ってしまいます。

そんな精神状態が影響するのか、モニターの時はただ寝ている時よりも張る回数が多い気がします。

しかも昨日は朝からモヤモヤ続き。心中穏やかではなく。

案の定、7分置きくらいに張りが出てきてしまいました(笑)

あー、嫌になるこの豆腐メンタル…。

ついでにいうと、点滴を減らして数時間なのだから、張り返しが来るのは当然の経過で、ここでモニターして「張ってますね」と騒がれても…そりゃそうだよ…という気持ちもあり。

なんかもう、全てがネガティブ思考。

予想通りシャワーはお預けとなりました。
(ちなみにシャワーカードはやはり病棟のミスで回ってなかった)

そんな感じで、もやもや、イライラ、がっかりして、どっと疲れた日でした。


そして思ったのは、「ああ、こうやって患者というのはストレスを募らせていくんだ。」ということ。

シャワーの件、検査予定の件、どれも些細なことです。

でも、思うようにならない病状や長引く入院(私の場合まだ3週間なので、もっと長い人はたくさんいるのですが)…いろんな要素が重なりメンタルが弱っている人にとっては、それだけでもかなりのストレスになるのだと思います。

入院中、患者は医療者からなされるがまま。
言いたいことがあっても言いづらい。
言ったところでどうなるわけでもない。

まな板の上の鯉…ってか。

と、自嘲気味に考える(笑)


今まで仕事中に目にしたきた、ぷんぷんしていた患者さん達も、こんな心境だったのかもしれない。

うん。患者側の心理がよく分かった。
良い勉強になったわい。今後の仕事に生かそう…。と、無理矢理ポジティブ変換。


なんかもう、細かいことでイライラしたくないです。

退院を焦らず、「もう出産まで入院」と割りきってしまえば楽なのだろうけど。

夫も、「もう退院はあまり期待してないから、焦らないでいいよ。」と言ってくれているのですが。
私としては、どうしても娘と夫への負担が気になってしまい。

でもこの入院、誰のための入院かというと、お腹の子のための入院なんですよね。
お腹の子がちゃんと成長して、無事に世に出て来られるようにするための入院。

分かっちゃいるんだけど、目の前の家族の事がどうしても気になってしまう。

もしかしてこの病状は、お腹の子が「ちょっとは私のこと考えなさいよ!!」とアピールしているからなのかもしれない…と、あまり私らしくないことを考えたりもします。


とりあえず、今日は売店に行ってお菓子を買ってこようと思います。もうね、なんかね。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村