へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

娘の想い

昨夜、メモ程度に下書きしていた記事を間違って公開してしまいました(笑)やらかしました。
スターやブクマをくださった方々すみません…ありがとうございますm(_ _)m


昨夜、電話で夫と話したことについてです。

私が入院してから一ヶ月、家の事はほぼ夫が一人で切り盛りしてきました。

普段は単身赴任ですが、今は時短勤務で毎日高速道路通勤をしながら、娘と二人で暮らしています。

私の母を県外から呼ぶこともできて、私もそうしたかったのですが、いろいろな事情によりなかなかそれができず。

でも先週、やはりこのままだと大変…ということで、母を呼び、娘と母で二泊お留守番をしてもらいました。(夫は単身赴任先に泊まりがっつり仕事)

大丈夫かなと心配でしたが、特に大きな問題はなく、二人で仲良く過ごせたようでした。

なので、じゃあ今週も…と娘に打診したところ、これが断固拒否!

「だってばあば、いびきがうるさいんだもん」(←確かに笑)

「準備のこととか、いろいろ教えなきゃいけないんだもん。」

だそうです。

夫や母からの話を聞くと、どうやら娘、子供なりにかなり気を遣って、しっかり者で頑張っていたみたいです。
母が帰って夫と二人になった時は、かなりプンプンしていたそうな。
おばあちゃん相手に、そんなに気を遣わなくていいんだよーとは言ったのですが…。


娘と話した後、夫とどうするか話しました。

その時、夫が言ったこと…

「(娘)ちゃん、もともと“家族三人一緒に!”っていう想いが強い子でしょ。今回も、“パパと二人で頑張る”って言ってて。(娘)ちゃんのそういう気持ちを考えると、なんかこれ以上我慢させるのもどうかなぁ…と思っちゃうんだよね。」

と。

確かに、娘は昔からよく「家族三人!」と言う子でした。一人っ子の期間が長かったし。(赤ちゃんを歓迎していないという意味ではなく)

パパと二人で頑張る…

なんかこう、娘の気持ちがじわじわと伝わってきます。

あー、もうほんと、どうしたらいいんだろう。


そんな娘ではありますが、電話ではそっけなく、「話すことないから、もう代わるよー。」と、あっさり切られます(笑)

夫さんは、「(娘)ちゃんと過ごす時間が増えて、俺は幸せ。」とな。

そう言ってもらえると、少しホッとする。


昨日のお夕飯は、夫作のカルボナーラだったそうです。「美味しかったよー」と娘。お替りしたそうな。

ちなみに今夜は「流し素麺」の予定とのこと。

f:id:shittantan:20210713091150j:plain
こんなのを買ったらしい。
2.8mって…デカくないか(笑)
私も流し素麺したいなー。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村