へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

乾杯、、、いや、完敗。

入院して3週間が過ぎました。

一昨日、張り止めの点滴をオフして、内服にチャレンジ。
これで落ち着いていれば退院できる…というところまで行ったものの、夜中にかなりの痛みと張りがぶり返し、あえなく点滴再開となりました。

乾杯…いや完敗や…。


昨日の先生の話では、今後は生まれてしまっても大丈夫な36週を目指して点滴を漸減していき、そこで落ち着いていれば一旦退院…の方針のようです。

でも今までの感じだと、点滴止めたらもう生まれちゃいそうな気もする。

しかも現時点で逆子だから、もう少ししても逆子のままだったら帝王切開の予定となり。
先生いわく、帝王切開の予定でも落ち着いていれば一旦帰れるらしいけど、それはそれでちょっと怖い気もする。(逆子で破水って、臍帯脱落などリスクあるんじゃないのかな…)

現在33週。
とりあえずあと3週間が一つの目安ということで。毎日カレンダーとにらめっこしてます。


もう、出産前に自宅に帰ることはほぼ諦めています。

今度帰るときは、赤ちゃんも一緒。
散らかり放題の、産後の準備も何もしていない家で、バタバタと赤ちゃん育児スタートかぁ…カオスだ笑


あとは、娘のフォロー。
長期間の母親不在に加えて、母ちゃん久しぶりに帰ってきたと思ったら赤ちゃん連れて来たよ…の衝撃。環境の変化。
もう6歳だから事態を理解はしているものの、気持ちの面で付いていけないところはあるだろう。
帰ったら、何よりもそこのフォローを、娘の気持ちを受け止めてあげることが最優先事項だな、と覚悟を決めておく。


あと3週間。
おやつと本とともに、のんびりしようと思います。(もう気持ちも萎えて最近は仕事より読書優先〜)


夫から伝え聞いた、最近の娘の様子。

「サービスないとやってらんない。」
だそうです(笑)
そうだよねー、頑張ってるもんねー。
ご褒美ないとやってられんね、ほんと。


あと、ピアノの練習は何故か「ママとじゃないと嫌だ」と言って頑なにやらないそうです。

でも、教室には行きたいそうで。

ピアノ教室の先生にも事情は話してあり、先生も「気軽に来てください」と言ってくださっているので、お言葉に甘えて「とりあえずレッスンには行く」ことを目標に、無理せず続けられればいいと思います。
今はもう、我が家の緊急事態宣言発令中ということで。



あー、ケーキとかアイスとか、モスバーガーとか食べたい…!!




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村