へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

しゅうとめこわい

なんとなく落語の「まんじゅうこわい」を真似てみました。字面だけ。


自分が切迫早産で入院して、そういえば義姉も二人目の時に切迫早産で入院していたことを思い出しました。

たしか、出産まで4ヶ月くらいの長期入院。
一回お見舞いに行った記憶があります。

と同時に、その入院に際して、母が言っていた言葉も思い出しました。(義姉のいないところでです。)

「旅行なんか行くからよ…。」


母はいい人ではありますが、まあ戦後間もない生まれのけっこう昔の人だし、キャラ的にもなかなか面倒なところがあります。

私と姉の意見としては、「姑には絶対にしたくない」タイプです(笑)


私が入院したため、夫にはかなり負担をかけています。

前述の母のことを思い出して、もしかして私も義母になんか言われてるのかもーと、ふと思ったわけです。

いや、義母はおおらかで、そんな意地悪な人には見えないですが。

でも誰だって面と向かっては言わないし、世の中の姑は基本的に嫁をディスりたいものなのかもしれないし(笑)

そんなことをベッドの上でゴロゴロと考えてました。以上!


ここ数日の悩み。
それは「おやつ食べたいけどどうしようかな。」です。

病院の食事は美味しいのですが、ちょっと飽きてきたというか、なんかこう、「スウィーツ」という彩が欲しくなってきました。

でも、三度の食事もすぐ満腹になり完食できていない状態(おかずは頑張って食べてますが)。
おやつを食べたら、余計に食べられなくなるだろうし。
しかも、せっかく体重コントロールが上手くいっているのに(栄養バランスが良いからか、入院して2kg痩せました)、ここでお菓子なんて食べたら太りそう。

やーでもなんか食べたいなー。

と、迷っております。

売店には行けるんだけど、公然とお菓子を買いに行くのもなんとなく憚られる…。

同室の人々は、音から察するに差し入れのお菓子を食べているっぽいです。


そんなことを考えながら、昨日今日と楽天のサイトでいろいろスイーツを見ては、カートに入れて(入れるだけで買わない)満足するという、ひもじい技をやっております。ひもじい。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村