へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

最近悩んでいる、「平日の米」問題。

f:id:shittantan:20200921200141j:plain
f:id:shittantan:20200921200213j:plain
オクトパス君、色塗りして完成しました~。


最近ちらほら悩んでいること。
それは平日の「米」をどうするか。

我が家は夫が単身赴任のため、平日は娘と二人の夕飯です。そして、現在我が家にあるのは5合炊きの炊飯器。

私は夕飯にお米を食べないし、娘一人のためにその大きな炊飯器で毎日お米を炊くのは面倒だなと思い、しばらく週末にまとめて炊いて冷凍、平日は冷凍ご飯の日々でした。

でも、冷凍ご飯って、やはり美味しくない…。
子供の頃、夕飯のお米が冷凍ご飯だと、美味しくなくてがっかりした記憶があります。

母親が働いている家庭なら仕方ないことだけど、毎日冷凍ご飯なのは、やはりなんだか可哀想だなと、最近思うようになりました。

でも、この大きな炊飯器で毎日少しのご飯を炊くのは、どうしても億劫に感じてしまう。労力と対価が釣り合わない気がする。


ということで、2~3合炊きくらいの、コンパクトな炊飯器をここ数日探しています。

いろいろあるようですが、ピンと来るものがなかなかみつかりません。

意外に、土鍋炊飯もありなのか?と思ったりも。

今一番気になっているのは、こちら。

お値段1万円以下で、軽い。
鍋なら、洗うパーツも釜と蓋の二つだけ。
それに万が一、炊飯器としてはイマイチ…となったとしても、ただの鍋として使えそう。

普段、帰宅してから夕飯を温めて食べ始めるまで、荷物を整理したり、娘のテレビがキリの良いところで終わるまで、なんだかんだで30分くらい。
その間に炊けそうな…気が…する…。(気のせい?)

前向きに検討中の一品です。

でも、やはり無難に炊飯器の方がいいかな…うーん悩みます。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村