へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

公文のついでに時計の勉強

けっこう前から、娘には「時計」を意識させていたのですが、あまり興味がないらしく、未だに「◯時ちょうど」や「◯時半」くらいしか理解していません。

とはいえ、生活の中での種蒔きは続けようと思い、「プリキュアは8時半からだよ。今8時20分だから、あと10分だよ。」
ポケモンは9時から。」
など、娘の好きなものと組み合わせて意識させるようにはしています。


毎朝取り組んでいる公文では、始めた時間と終えた時間を書くようになっています。

最近は、まず一緒に卓上の時計を確認して、そのあとZ会付録の時計で同じ位置に針を合わせて、何時何分かを確認するようにしています。
f:id:shittantan:20200915091656p:plain
なんかだいぶずれてるけど…。

Z会付録の時計には分が全て記されているので、助かります。

無理せず焦らず、まずは日常生活の中で親しめるようにしたいと思います。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村