へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

5歳児の正論。

日曜日、「あーまた明日から仕事だ~。」と夫がぼやいています。そして言い出しました。

「その1!仕事辞める。その2!仕事は辞めない。その3!セブンイレブン(近所にある)で働く。さあどれがいいでしょう。」

それに対する、5歳娘の答え。

「3は、セブンイレブンはレジを早く打ったりしなきゃいけなくて、大変だよ。疲れて自分のやりたいことが出来なくなるよ。1は、◯ちゃんやママは毎日頑張ってるのに、パパだけ辞めるのはずるい。嫌だからやめるとか、子供っぽい…。」


はい。ごもっともでございます。


先日、娘を乗せて車を運転している時。

おじいさんが三輪自転車に乗り、車道を占拠して悠々と走っています。
追い越せず、のろのろと後ろを走る私。

「おじいちゃんったら、も~!」

とぼやく私に、娘が言いました。

「ママ、仕方ないよ。おじいちゃん、細い自転車に乗ってふらふら転んじゃったら、危ないでしょ。」

…。
はい、大人げなくてすみません。


5歳児の正論に、煩悩を撒き散らす親はぐうの音も出ませんでしたとさ。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村