へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

だじゃれ好きの娘に買った絵本。

娘は最近、駄洒落が好きなようです。

毎日見ているEテレ天才テレビくん」の登場人物に、駄洒落好きの「ゆうま」という少年がいて、娘は彼が好きなのです。(知的な眼鏡男子といった雰囲気。娘の趣味がだんだん分かってきた気がする笑)それがきっかけで、駄洒落も好きになったもよう。


そんな娘に、何か良い絵本ないかなーと探していたら、見つけました。

だじゃれえほんセット

だじゃれえほんセット

定価で買ってもいいけどちょっと迷う値段だったので、メルカリで購入。

中身を見てみると、意外と高度な?駄洒落が満載でした。

f:id:shittantan:20200906132900p:plain
幼児の知識と語彙では、まだ面白さが分からないものがちらほら。娘の場合、一人で理解できたのは半分くらい。

でもこうして考えると、駄洒落というのはけっこう頭を使う遊びなんだなと感じます。
語彙と発想力の勝負。

娘の場合は、
「象の石像!」
という比較的まともな駄洒落を言うときもあれば、

「ストラがストライクでいく」(Eテレの番組でストラというキャラクターがいるのです。)
など、なんとも言えない駄洒落を言うときもあり…とりあえず楽しそうなので良しとします。


今日は、郊外の小さな牧場へお弁当を持って出掛けました。
空気はすっかり秋の気配です。
f:id:shittantan:20200906132957j:plain

f:id:shittantan:20200906133035j:plain
角の立派なやぎさん。

やぎさん、ずっと「うめ~、うめ~」と鳴いていて、夫は「あの中には絶対に人間が入っている。」と言っていました。いや、入ってないでしょ。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村