へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

ペース配分を間違えると、こうなる。

本日、夫は休日当番のため朝早く単身赴任先へ戻って行きました。

私は娘と朝食を食べた後は、娘のテレビタイム中にさっと家中にクイックルワイパーをかけ、洗濯やら台所仕事やらせっせと動きました。

そして、娘とテレビを見ながら紙粘土工作。

昨日から、娘のリクエストで「オクトパス君」を作っていました。

たまたまニュースで娘の目にとまり、このカラフルな8個入りのを作ってくれということで…。

昨日4個、今朝4個を作り終え、後は乾くのを待って色付けするのみのところまでやりました。
f:id:shittantan:20200913205936j:plain

この時点でまだ10時。
しかしそこで、気力がプツンと切れました。

あ、ペース上げすぎた…と気づいた頃には遅し。
そこからはイライラのスタートです。

娘が出来上がったオクトパス君を運んでいる途中で落としてしまったり。
公園に行きたいと言うから準備しているのに、歯磨きしようと声をかけても洗面所になかなか来なかったり。

結果娘に声を荒げてしまいました。

ペース配分を間違えると、こうなります…。

最初は家のため娘のためと頑張っても、結局キャパオーバーになって家族に迷惑をかけてしまう。

自分の能力を把握して、無理をしないことは大切だと毎度痛感するのに、同じことの繰り返しです。
あー馬鹿野郎。


夫が単身赴任で不在がちな分、私が余計に落ち着いてどっしりしていなければと思うのですが。

世の中、単身赴任だったり多忙だったり、その他の事情で父親不在の家庭なんてごまんとある。何も我が家が特別な訳ではないのです。

でも、なぜ私には今の生活がこんなに困難に感じるのだろうかと、自分の何がダメで、どうしたら良いのだろうかと、考えあぐねています。

毎週月曜日が来る度に、「あぁ、また一人で回さなければいけないのか。私がやらなければこの家は何も動かないのか。」と、途方に暮れる気分です。


でもそんなこと言っても「しょうがない」ので、どうにかするしかありません。

気にしない。
考えない。
望まない。
「べき」思想やめる。


また明日からも、無病息災でいられますように!




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村