へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

娘のちょっとした成長。

四連休が終わってしまいました…。

連休三日目、娘が

「あと一日で、お休み終わりだねぇ…。」

「でも、水、木、金って三日幼稚園行ったらまた休みだね!」

と話していました。

日にちの感覚がだいぶついてきたのだなと思うと同時に、この子も大人染みた感覚を持つようになったものだなと、なんだか複雑な心境…(笑)


休み中、私は隙あらばこちらを読んでいました。

経済の知識ゼロの私にとって、この本は正に光明!とても分かりやすいです。

やはり漫画は面白い。

娘がポケモンを見始めたら、すかさず読んだり。
まとまって落ち着いた読書の時間が欲しいー!


休み中も、娘の朝学習は変わらず継続です。
最近の休日メニューは、公文国語と以下。

ハイレベ100幼児かたち・くらべかた

ハイレベ100幼児かたち・くらべかた

  • 発売日: 2010/03/01
  • メディア: 大型本
宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編

宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編

パズルの方は、上級編に差し掛かり、もう少しで終わりそうです。
娘の場合はスラスラ解ける…なんてことはなく、時々躓きつつ、ジリジリと進めています。


娘は昔から、ちょっと分からなかったり間違ったりすると、「できないぃ~」とムキーッとなる子です。

私にとっては、その対応をするのが、最近の娘育児の中で一番の消耗ポイントな気がします。


最初から完璧にできる人なんていない。

できないこと、間違うことは悪いことじゃない。

そこからどうやったらできるようになるのか、逃げないで考えることが大切。


何回も言い聞かせています。

でも、毎度毎度…。

あんた、一体どれだけ自分が完璧だと思ってるのよー(*`Д´)ノ!!!

と、頭の中で突っ込んでしまうことも汗
(間違っても口には出さない)


工作の時も然り。

思うようにいかないと、ムキーッ!です。

つい、

そんなに泣くならやらないでくれー!

という言葉が頭の中をかすめますが、間違っても口には出さず。

娘が、自分で心を収められるようになるしかないのです。

私は毎度、どう声かけしたものかと頭を悩ませています。(最終的にはバトルになるんだけど…orz)


でも、少しずつ成長はしているようで。
最近は、スムーズに解けなくても「あれ、違うなぁ。こっちかなぁ…。」と呟きながら問題に向かうようになってきました。
呟くことで、心を落ち着かせているようにも見えます(^-^;

この癇癪は、やる気の現れ…とポジティブ変換して、あまり深く考えないで向き合いたいです。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村