へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

ささやかな運動会

今日は、幼稚園でささやかな運動会がありました。
園全体ではなく、学年別での開催です。

種目もかけっこ、玉入れ、親子競技のみ、2時間弱の会でしたが、とても良い思い出の一日となりました。

一週間程前から、「あと◯回寝たら運動会!」「ママ!応援してね!」と、とても楽しみにしていた娘。

今朝はというと…

いつもより早く起きてきて。
黙々と朝食を食べ。
普段は促さないと着替えないのに、自分からいそいそと着替え。

明らかに、緊張している…(笑)

大丈夫かなと、私も緊張してきました。(お腹緩くなりました笑)


そしていよいよ本番。まずはかけっこ。

「よーい」の構えから既に動きが硬い。
普段の娘は、けっこうのびやかな良い走りをするなと見ているのですが、今日のは硬かったです。カクカク走ってました。ホントに緊張してたんだな…。

次は玉入れ。
スタートの合図で、一斉に動き出す子供達。
娘はというと、玉を拾って、拾って、拾って…抱えすぎ(笑)
やっと投げたと思ったら、籠に向かって高く投げるというよりは、高さが足りず、お友達に向かって投げているような、、、汗

でも、自分のチームが勝った時は誰よりも大きく喜んでいました。うむ、立派。

そして親子競技の時。
最初にお手本を見せるということで、先生が娘を連れていきました。

でんぐり返しして、平均台を歩いて、最後は先生(親役)が子供をおんぶしてゴール…というもの。

先生が娘をおぶった途端、ヨロヨロッよろけました。その後もヨロヨロ、ヨロヨロ…なんとかゴール。

先生、うちの子、重かったんですね…(笑)

会場にちょっとした笑いが起こりました(^-^;

確かに、最近成長期の娘。加えて先週までの猛暑で、ちとアイスを食べ過ぎたかもしれません。

ちなみに娘の名誉のために言っておくと、その先生はこちらが心配になるくらい、ほっそーい先生なのです。


そんなこんなで?娘は笑顔たくさんで運動会を終えることがきました。

私が一日休みを頂いていたので、預かり保育にならずに皆と同じタイミングで帰宅できることも、嬉しかったようです。クラスでお別れの会をして解散する時、物凄くはしゃいでいました。

帰宅して解放感溢れる娘を見ていたら、子供なりに緊張して、頑張っていたのだなぁとしみじみ。本当によく頑張りました。


コロナで何かと制限の続く日々。貴重な思い出の機会を設けてくださった先生方、本当にありがとうございました。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村