へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

私の読書、娘の読書。

最近、世界史と地理と経済を勉強しよう…という気分になっています。

きっかけは、この本。

経済は地理から学べ!

経済は地理から学べ!

  • 作者:宮路 秀作
  • 発売日: 2017/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

好きなブロガーさんが紹介されていました。

これを読んで、「いま世の中で起きていることには、何かしらのわけ(歴史的、地理的事情)があるのだな。」と、当たり前のことなのですが、その過去から続く流れというか線というか、どんなに進んだ現代だって、過去からの流れを受けているのだということが、とても面白く感じられました。(よく分からなくてすみません…)

私は高校は地理選択なので、世界史の知識は中学レベル(しかもほぼ忘れた)。そして経済の知識はゼロ、常識程度にもないと思います。

手始めに、夫が買っていて家にあった本を読みました。

後者はわりと面白かったです。

しかしやはり、世界史はごちゃごちゃしている…。世界史初学者として、分かりやすく俯瞰できる本はないかと思い、こちらを購入しました。

こちらの日本史版も買いました。

今やっと第一次世界大戦の辺りまで来たところです。程よく図も盛り込まれていて、分かりやすいです。

ということで、最近は読書の時間がとても楽しいです。



今日は、残りの夏期休暇を使って、受けそびれていた子宮頚がん検診に行って来ました。
エコーでは卵巣も子宮も異常なし。
でも、少し腹水がありますねー栄養しっかり摂ってください、たんぱく質摂ってください!と言われました。

うーん確かに、食生活はどうにかしたいと常々思っています。でも、そのわりには特に痩せてる訳でもないという…余計に食生活を見直さなければです。
ちゃんと栄養摂れば、毎日もう少し元気になるかしら。納豆食べてねと言われたので、納豆を買って帰りました…。


病院の帰りに寄った本屋さんで、娘が好きそうな絵本を見つけたので購入しました。

娘は虫好き。だんごむし好き。

だんごむしからのお手紙のような、優しい雰囲気の絵本でした。娘も気に入ってくれた様子。


そして、数ヵ月前に退会したばかりの童話館ぶっくくらぶを、再開することにしました。

退会してからは、図書館などで娘の好きな絵本を選んで読んでいたのですが、なんだか私がしっくり来ず。ぶっくくらぶから届く、渋くて存在感のある絵本、そしてそれを娘と読む読み聞かせタイムの雰囲気が、懐かしくなってしまいました。
ほとんど私の自己満足かもしれないけど…(^-^;
でも、娘と過ごす読み聞かせの時間は、私にとってとても大切なものなので、やはりいい加減にはしたくないし…と試行錯誤です。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村