へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

睡眠時間と自分時間。

昨日の新聞に、小室淑恵さんの子育てコラムが掲載されていました。

そこで小室さんは、「睡眠時間が仕事の成果を左右する」「睡眠時間を増やしたらイライラが減った」といったことを書かれていました。

最近まさに「自分時間と睡眠時間の兼ね合い」や「イライラしやすいのどうにかならんかね~」と悩んでいるところだったので、そうよね~睡眠大切よね~と思いながら、フムフムと読みました。


私はここしばらくは、娘を寝かせた後に自分時間をとる生活です。

だいたい21時頃寝室から抜け出して、半身浴しながら読書、筋トレなど運動して、洗濯物を干して22時過ぎに寝るという生活。
5時起床なので、だいたい6時間半程度は寝ています。

昔はこれで十分だったのだけど、年のせいか、また通勤や仕事の疲労もあるのか、日中の眠気や怠さを感じることが増えてきました。仕事で往診のために病院内を歩き回るし、診察で体も動かすしで、けっこう体力使っている気はします。


娘が寝付くまで待っている時間が勿体ないので、娘と一緒に21時前に寝てしまい、4時頃起きる生活が自分としては理想的です。それなら7時間以上寝られるし。

専門医試験の前はそうしていたのですが、夫が単身赴任になってから、早朝たまたま目覚めた娘が、「寝室に誰もいない→起きてくる」ことが何回かあり、そこから夜型に変更しました。それが一番の難点です。

睡眠時間を増やしたいけど、自分時間も確保したい。悩ましいです。
とりあえず、7時間以上は寝るようにしたいです…。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村