へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

「トイレ大丈夫?」ときくのをやめた。

オムツを卒業してから、娘は夜の失敗こそほぼなかったものの、何故か昼間は「ギリギリまで我慢して→アウト」を繰り返してきました。

最近はアウトになることは随分減りましたが、未だにギリギリなので、こちらもいつもヒヤヒヤさせられます。なんだってそんなギリギリを攻めるのだ…。

スーパーに行く時なんかも、一度買い物を始めてしまうと途中でトイレに行くのは大変なので、事前に「トイレ大丈夫?」と聞くようにしていました。

しかし、何回か聞いて「大丈夫」と言ったにも関わらず、買い物を始めたとたんモゾモゾ、「トイレ…」ということがしばしば。

先日も、トイレがお店の外にあるスーパーでその事態となってしまい、私も「何回も聞いて大丈夫って言ってたのに、なんでなの?」と娘にだいぶきつく言ってしまいました。


これじゃあダメだ…と自己嫌悪に陥り、考えた末、もう「トイレ大丈夫?」と聞くのはやめよう、と思いました。

どうせきいたって、大丈夫って言うだけだし。
「確認したのになんで」と怒ってしまうくらいなら、きかない方がましだわ、と。

トイレの問題は、成長するにつれて自然に解決するだろうし。
失敗して自ら学ぶこともあるだろうし。


このトイレの問題に限らず、頭が固い私はどうしても「こうあるべき」と考えがちで娘と衝突することが多いようです。


最近考えているのは、諦めではなく、前向きな気持ちで?「期待しない」。

とりあえず、「子供とはそんなもんだ。」と思うようにしています。気にしない、気にしない…もごもご。



昨夜のお風呂では、二人でなぞなぞを出し合いました。
なかなか良いなと思った、娘作のなぞなぞ。

「てが3つ。なんだ。絵とか入れるやつ。」

答えは「てがみ(手紙)」です。

ちなみに私が考えたのは、
「寒い寒いと言っている魚はなんでしょう。」

答えは「サメ(さめぇ~さめぇ~=寒い寒い)」

親のこのセンス…汗




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村