へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

「米問題」と「睡眠問題」。気になったらいろいろ試してみる。

以前記事にした、「平日の米問題」。

我が家は平日は娘と二人暮らしなのですが、少量のご飯を炊くために毎日五合炊きの炊飯器を稼働させるのが億劫…という問題です。

shittantan.hatenablog.com

先日、試しに鍋でご飯を炊いてみました。
土鍋じゃなくて鍋です。

検討していたティファールの鍋は買ったのですが、その後にふと「別に一人用の土鍋で炊けばよくないか。」と思い、再度Amazonをウロウロ。

そして購入したのがこちら。

土鍋だと何かと扱いに気を使うし、一人用でもそれなりに重たい。
その点、こちらは軽くて扱いやすいです。ティファールのも軽いけど、一人用ならこちらで十分。片手で扱える気軽さ。


届いた翌日に、この鍋で早速ご飯を炊いてみました。

流れとしては、

朝のうちに、お米一合を洗って鍋に米と水を入れ、冷蔵庫に入れて出勤。

帰宅したらすぐ、冷蔵庫から鍋を取り出して火にかける。

間もなく沸騰したので、そこからは弱火~中火で7分くらいグツグツ。

5分ほど蒸らして食卓へ。


トータルでだいたい15分くらい。この間に、娘の幼稚園の洗い物を出したり、おかずを温めたりしました。

f:id:shittantan:20200926113353j:plain

味はというと、
「物凄く美味しい!もう炊飯器には戻れない!」
という程ではありません。普通です。冷凍ご飯よりは美味しいです。たぶん、時間などレシピ通りにしっかりやれば、もっと美味しくなるんじゃなかろうか。

でも、私の目的は「土鍋で美味しいご飯を炊くこと」ではなく、「持続可能な方法で、できるだけ夕飯に炊きたてのご飯を出すこと」なので、この方法で目的は果たせているかと。

もうしばらく継続してみないと何とも言えませんが、今のところ「あり」な方法かと思われます。
冷凍ご飯も常備しておいて、大変な時はそっちを使い~で、無理のない範囲でやっていこうかな。


そして次。睡眠問題。

shittantan.hatenablog.com

小室さんの記事を読んだのが木曜日。
そしてその日の夜、私は洗濯するのもやめて(ちょうど洗濯物が少なかったので)、自分時間も無しにして、娘と一緒に就寝。翌日5時まで、8時間寝てみました。8時間寝るのなんて久しぶりです。

(ついでにその日の夕飯準備もやらずに、5時から6時まで本読んだり筋トレしたり、のんびりしてました笑)

そしたらなんとまあ体のらくなこと。
日中も怠くならないし、夕方になってもあの泥のような疲労感が襲ってこない。そして体力に余裕があると、気持ちにも余裕がある。イライラしない。ブラボーでした。

体調っていろんな要素で左右されるので、この一日だけの変化ではなんとも言えないですが…。

寝るのはどちらにせよ大切ですね。


実は、少し前にイライラから私の物言いがきつくなってしまい、娘に「ママ怖い~」と大泣きされたことがありました。ショックでした。

どうにかせねばと、頭を抱え中。
睡眠時間を十分にとって、自分の体調を整えることが、一つの解決策になるといいのですが。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村