へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

【仕事、二人目】なんとなく方向性が定まってきた。

これからの仕事どうしよう、二人目なかなかできない…とずっとモヤモヤしていた私自身の行く末ですが、決まるときは決まるもので、ここ数日で一気に方向性が見えてきました。


まず仕事に関して。

学位をとるための研究を始めることになりました。なので、必然的に、当面の間は今の職場で働き続けることになりそうです。

今の職場にきて間もない頃、教授から学位取得に関する研究の話を持ちかけられていました。

しかしその後、私の専門医試験受験だったり(優秀な人なら学位取得と専門医試験を両立可能だけど、私はそんなん無理だったので)、診療科自体が忙しくなり教授も私も混乱していたことなんかもあり、そのまま数年の時が流れ…。

先日いきなり、教授から「先生、そういえば学位のことだけど…」と話がありました。

別の講座の先生が取り組んでいる、地域を対象としたフィールドワークで、誰か一緒にやる人いないかなと教授に話があったそうです。それに私が参加させていただくことになりました。

地域での研究、私がやりたいなと思っていたことなので、とてもありがたい話です。

今まで研究なんてやったことないし、果たして出来るのか不安ですが、もう船には乗ってしまって動き出しているので、やるしかありません。

不安はあるものの、大学にいながら「学位ない。研究してない。」状態がずっと気掛かりでもあったので、気持ちが落ち着いたところもあります。


そして二人目に関して。

先日、ある検査結果が出て、自然妊娠はかなり難しいということが分かりました。

詳細は省きますが、まあ、二人目不妊って本当にあるんだなーと。娘の時はすぐに授かったので、月日とともに体って変わるものなのだなと実感。

不妊治療をするかどうか、夫と話し合いました。

するとなると、それなりの覚悟が必要です。

仕事も何度も休まなければならないし、精神的負担、経済的負担、いろいろ大変。

それらを負ってまで、二人目を望むかどうか。

私も夫も、「うーん…」という気持ち。

正直なところ、是が非でも二人目、絶対に兄弟欲しい、という程ではありません。

まずは、目の前にいる娘が健やかに成長することが何よりの願いです。

そんな気持ちなので、不妊治療はしない方向に。

生活改善など現状の生活の中でできることをしつつ、あとはなるようになーれー。


ということで、ずっとモヤモヤしていたことに関してある程度見通しが立ち、すっきりしました。
決まる時は一気に決まるもんだ。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村