へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

公文の算数もやりたいらしい。

先日、娘に「公文の算数もやりたい。」と言われました。


私の中で、もし小学生になっても公文を続けられていたら、公文英語を始めてもよいかもな~と考えていて、娘に「小学生になったら、公文の英語も始めてみようか。」と何気なく話した時のこと。

娘の返答は、「英語よりまず、算数やりたい。」と。

私「え、(娘)ちゃん公文の算数やりたいの!?」
娘「うん。」
私「でも、公文の算数って、計算ばっかりのプリントだよ?それをたくさんやるんだよ?」
娘「うん。やりたい。」
私「(娘)ちゃんがやりたいのなら別にいいけど、国語に加えて算数も、毎日宿題できる?嫌になっちゃうんじゃないかなって、ママは心配だけど。」
娘「大丈夫。」

どうやら、毎回教室で一緒になるお友達が算数もやっていて、興味をもったようです。

そりゃあ、国語も算数もしっかりこなせれば力になるし、それに越したことはないけれど、今の娘の様子や現実的に家庭で確保できる学習時間を考えると、かなり無理があるように思えました。
しかし、娘が興味を持っているのなら、とりあえずやってみる、でもいいのかな…とも思い。

先生に相談したところ、ちょうど無料体験期間中なので、お試しでやってから考えましょう、ということになりました。

お試し授業で取り組んだ問題は4A教材、数字のなぞり書きから始まるレベルです。「簡単なところから始めましょう。」とのこと。

(仮に始めるとしたら、正直この内容に貴重な家庭学習の時間をとられるのは勿体ない…とも思うのですが、娘は数字の書き方がテキトーなところもあるし、まあこれはこれでいいかと。やるならさっさと進んで早く計算のレベルにいきたいです。)

国語と算数二教科だと、教室での学習時間は60分程になります。娘は「楽しかった」そうです。(でもやっぱ少し疲れた様子でした💦)

宿題も、4A教材を一日5枚いただきました。
国語と合わせて一日10枚。今日も取り組みましたが、まだ数字をなぞるだけの簡単な内容なので、特に苦心することなく終わりました。

f:id:shittantan:20210206145825j:plain
プリントの絵が可愛くて、お気に入りだそうです。


娘の様子を見ると、このまま「やる」と言いそうです。
いいんだけど、平日に学習時間をどう確保するかが一番の問題。
最近は、雪の日なんかだと朝早めに出なければいけないので、公文国語だけ~の日もよくあります。

f:id:shittantan:20210206145921j:plain
今年は本当によく降ります…。もういや~。


Z会も続けるつもりでもう申し込んじゃったし、さてさて、どうするんだろう…( ・∇・)
まあ、とりあえずやってみて…でしょうか。
どうなることやら。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村