へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

脱力系週末。

土曜日、娘のスイミングから帰って来て、なんやかんやでお昼ご飯を食べたのは13時過ぎでした。
夫も娘も満腹食べて、当然夕方になってもお腹は空かず。

最近の週末夕飯は、私に余力があれば夫と娘用に何か作るけど、無理な場合は夫に何かしら用意してもらうか、父娘で食べに行ってもらうか…です。(私は食べられそうなものを適当に食べる)

昨日はそんな腹具合だったので、夫が「俺も(娘)ちゃんもお腹空いてないから、適当に何か用意するよ。」とのこと。

そして出てきたのは、「素うどん」でした。

あとは、湯煎の玉こんにゃく。

夫「素うどん…うまい…。」(しみじみ)

娘「おうどん、美味しいー!」

そして、傍らで玉こんにゃくをつまむ私。

本当はここに、せめて冷凍のほうれん草でも添えてあげればいいんだけど…まあいいや、と、なんともいい加減な母親の私。大丈夫、死にやしない。

そういえば、私も子供の頃、具なしの焼きそば大好きだったよなぁ…具なしの「素」の麺って、美味しいよね、なんて思ったのでした(^-^;


今日は夫が仕事で不在。
午前中は、朝勉強のあと、娘と寝っ転がってウノをして、児童館で少し遊んで。
昼食は自宅で簡単にパスタを茹でて。
食後、少し横になった方がその後の体調が楽なので、娘に「ごめん、ちょっと休ませてね。」と、少し休ませてもらいました。

その間、娘は何故か「囲碁の勉強する」と囲碁番組を見たり(やっことないのに笑)、ポケモン図鑑を読んだり。
そして、「ママにプレゼント作る!」と、小上がりの和室に籠ってゴソゴソ作業していました。

f:id:shittantan:20210207150853j:plain
娘は何かこっそり作業するときや、叱られて一人になりたいとき、よくここに籠城します(笑)


f:id:shittantan:20210207150958j:plain
作ってくれたのは、こちら。
「ママ、ヤドン好きだから。」と。
ありがとう(^-^)!!

今はテレビ鑑賞中の娘。
もう少ししたら、近所の公園にフラフープをしに行く予定です。

脱力系週末が、こうして過ぎていく~。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村