へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

食洗機を買ってよかったと思うこと、など雑記。

食洗器を買って数ヶ月経ちました。

買ってよかったと思うこと。

食器洗いが楽になったのはもちろんですが、それ以上に「洗い物が増えることを理由に、料理を躊躇しなくなった」というのがあります。

これを特に感じるのが、朝食準備です。

私は朝のうちに夕飯の調理もするので、それだけでまず一つはフライパンなど鍋物の洗い物がでます。

今までは、朝食に卵料理を準備しようと思っても、洗い物増えるな…と面倒に感じ、結局作らず、なことがよくありました。(いい加減で低レベルな話ですみません…)

それが食洗器を買ってからは、洗い物で卵焼きフライパン一個くらい増えるのを気にすることがなくなりました。
なので、最近の朝食には、卵焼きや目玉焼きが時々登場するようになりました。

作業工程で使うボウルなんかも、今までは洗い物が減るようにと使う手順を考えていたのですが(例えば切った野菜を入れたボウルを、さっと洗ってまた別の用途に使ったり)、最近はそこまで考えることなく数個同時に使えるようになり、少し気が楽になりました。

f:id:shittantan:20210210120334j:plain
ある日の朝食。
娘の好きな梅しそふりかけのおにぎりと、卵焼き。
この日は野菜がありません…写真にはないけど、バナナも添えたからそれで無問題!

今までは卵焼きを作らずに、おにぎりに鮭フレークを混ぜてたんぱく質確保!なんてよくやっていました。(別にそれでも十分だと思うし、今でもそうする時はある。)
でも、卵料理があると、ちょっと朝食っぽくて自己満足…(笑)

ちなみに、しばらく使っていた卵焼きフライパンが焦げ付くようになったので、新たに買い換えました。

卵一個でも、ちゃんとクルクルと卵焼きが作れる…!(これがフライパンの問題なのか、自分の技量の問題なのかという疑問は置いといて)
小さなことだけど、嬉しい~。

あと、ボウルも今までは100円ショップで買ったカランカランの安っぽい軽いやつを使っていたのですが、ふと思い立って耐熱ボウルをサイズ違いで購入しました。

調理台での見た目がなんかいい感じです。(これまた自己満足)

調理器具を変えると、なんだがテンションが上がります。(大して料理しないくせに形から入るタイプ)


f:id:shittantan:20210210120828j:plain
本日の娘弁当。

鶏の照り焼き。
鶏モモ肉を醤油とみりんに付け込んで冷凍したもの。冷めて脂が固まると嫌なので、皮は取り除いて、焼く時も油を敷かずに少量の水で蒸し焼きにしてみました。

いんげんおかか醤油和え。
最近、娘から「(娘)ちゃん、いんげん好きだよ。」の衝撃発言!!
娘はおかかが比較的好きで、ほうれん草はおかかと醤油でわりと食べます。なので、今回はこのメニューを投入。果たして食べてくれただろうか…。
あとは、パルシステムのチキンナゲットと、フライドポテト。
今日はミニトマトを買い忘れたので、赤がありません。
リンゴの皮を残して、赤味にすればよかったと後で気づきました~。

料理下手なりに、いろいろ試して楽しんでます。(心に余裕のある時のみ)




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村