へたれお母さんの雑記帳

へたれな30代ママ医師の、息切れ気味な日々。

娘、お弁当足りないってよ。

少し前に、娘から「先生が、お弁当箱もう少し大きくしてもらってって言ってた。」と言われました。

お弁当の量が足りないそうです。

えー、ごく一般的なお弁当箱に詰めてるのに、足りないのかなぁ…と思い、その時はとりあえずスルー。ご飯を気持ち多めに詰めたりして、様子をみていました。

しかし先日、お迎えで先生にお会いしたときに言われました。
その日はお餅つきの日で、みんなでつきたてのお餅と豚汁を食べたそうです。

「(娘)ちゃん、本当に楽しそうで、もうものすごいはしゃいでました。お餅も二つと、豚汁も大人サイズのお椀でペロリでしたよ~。」と先生。

確かに、数日前からお餅つきのことは楽しみな様子で話していて、前日には
「(娘)ちゃん達も杵でお餅つくから、筋トレしなきゃ!」
とか言っていました(笑)

そして続けて、
「お母さん、お弁当箱、もう少し大きい方がいいかもしれません…。」

と言われました。

あー、やっぱり足りなかったみたいです。


という事で、今日から娘のお弁当増量です。

f:id:shittantan:20210203121228j:plain
今まで使っていたお弁当箱におかずを詰めて、ご飯を別容器にしました。

容器が大きくなり、おかずを何にしたらよいのか迷いました。肉系ばっかり増やしてもなぁ…と思い、とりあえず、肉、卵焼き、野菜をそれぞれ微増させ。ご飯も私のお茶碗一杯分くらい。果たしてこの量を完食できるのか。

最近は、私より食べる量が多い娘です。ぐんぐん成長中~。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村