へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

何でもない休日&末は博士か大臣か…諸々。

特に何もない日曜日。あれ、いつも何してるんだっけな~と思い出せない。せっかく?なので記録しておこうかなと。


今朝の娘は7時頃起床。みんなで朝食を食べて、8時半~プリキュア、ヒーロータイム。私は傍らで洗濯物の山を崩しにかかる(畳む)。

夫は親戚に不幸があり、お通夜のため車で2時間の地元へ出発。先週は多忙で疲れていたうえ、明日も仕事は休めないとのことで、日帰り深夜帰宅の予定。朝からイライラした様子。そりゃそうだよね~。

10時にテレビ終了。今日は暖かかったので「公園行く~?」と娘に声をかけてみると、「◯ちゃん、ブロックで遊びたいんだよね~。」との返答。

娘はブロックで遊び始め、私は傍らで部屋を片付けたり、庭木に水をやったり。

ブロックの後は、絵の具で手形スタンプしたり、迷路を解いたり。

最近は、こんなものもやっています。

ある方のブログでこちらを拝見して、面白そうだったので購入。娘も「この迷路おもしろい」と気に入ったようです。(でも未だに壁をぶち抜いて進もうとする…。)

12時になり、近所のコンビニに昼食を買いにお出かけ。途中の公園で、15分程遊ぶ。

f:id:shittantan:20190303205811j:plain

昼食後は、TSUTAYAへ行きDVDをレンタル&本を購入。

娘が前から欲しがっていたもの。

ひょっこりはんをさがせ!

ひょっこりはんをさがせ!

娘は最近、ひょっこりはんがえらくお気に入りで、隙あらば「はい、ひょっこりはん!」と芸を披露してくれる。

娘は他にも、変顔が好きだし、「それ、◯◯ですから~!」と突っ込み口調だし…。
末は博士か大臣か…、いや、吉本興業だ!と私も夫も思っている。いいんだけども、せめて大学まで勉強してからその道に入ってほしいと思ってしまう(笑)


一時間ほどDVD(マジョマジョピュアーズ?娘が幼稚園のお友達から話を聞いて、見たくなったらしい。)を見た後は、二人で各々パズル。娘の80ピースパズルは、私にとってもなかなか良い頭の体操。

1時間弱パズルをして、娘は疲れたのかゴロゴロ~からの一瞬で寝落ち。17時半頃目が覚めて、その後は夕飯、再びパズルを少し、お風呂、おやすみ~という流れ。


特に何もイベントはなかったけど、娘のやりたいことをさせていたら時間はたっていた。
平日は忙しいから、家でやりたいことが溜まっているのは、大人も子供も同じなのかな(笑)


そういえば、もうすぐ4歳の娘は体重15㎏。
抱っこする時に「成長したなぁ~」という気持ちで「重たくなったね~。」と言っていたら、もうここしばらく、あまり抱っこさせてくれなくなった。

外出先で、疲れてるかな?と思い「抱っこしようか?」と聞いても、首を横に振る。今では、抱っこをせがむのは本当~に疲れている時くらい。

自立心の現れなのか、私の言った「重い」を気にしているのか。

確かに重たくてきついけど(翌日腰に来るけど)、娘を抱っこして歩くのは好き。
娘は赤ちゃんの頃からベビーカーを嫌がり、常に抱っこで行動を共にしてきた。

抱っこ時代の終焉(笑)がひそかに近づいていることを感じて、一抹の寂しさを感じている。


こんな感じの日曜日でした。完!



お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村