へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

夫にぶちぎれた話

f:id:shittantan:20190320094027j:plain

昨日、夫にキレました。

理由は、自分の夕飯のお皿を洗わなかったから。

背景を詳しく説明すると…。
我が家は夫の帰りが遅いので、自分の夕飯のお皿は洗ってもらう約束でした。
でも最近、お皿を洗わずに流しに放置していることが続きました。しかも、食後にスマホゲームや漫画を読んだりしているのに、お皿は洗わず、しかもしかも、そのままお風呂に入らずに寝てしまい、翌朝の忙しい時にシャワーを浴びるという…。まるで自由気ままな独身者のよう。

ずっとモヤモヤしていたのですが、昨日の朝、「夕飯のお皿、洗えないの?」と穏やかに聞いたところ、「11時に帰って来てお皿を洗う気力なんてないよ。それなら夕飯作らなくていいよ。」と言われました。

私も夫も声を荒げて言い合うことはしないのですが、こういう不穏な話をしていると、娘が空気を察して、仲を取り持つように話かけてきます。
「ねえ見て!◯ちゃんの親指、こんなに大きくなったよー!」とか。

娘の前でこれ以上は良くないと思い、一旦そこで終了。


ですが当然モヤモヤは残り、仕事中もモヤモヤ(しかもこういう時に限って外来も超多忙)。

昼休みのタイミングで医局に戻り、以下のメールを打ちました。

「仕事で遅く帰宅して疲れて「気力がない」のは分かる。でも敢えて言わせてもらえば、私の場合はどんなに疲れて気力がなくても、最低限の家事や◯ちゃんの世話を「やらない」という選択肢はないんだよ。私以外にやる人がいないから、自分がどんな状態でもやるしかないの。あなたが疲れて気力がなくてお皿洗いを「やらない」という選択をできるのは、結局は翌朝私がやるから大丈夫だろうという気持ちがあるからだよね。第一、食後に横になってスマホゲームする気力はあるのに、お皿の1枚2枚を洗えないというのはどういうこと。
私だって、お皿の1枚2枚洗い物が増えるのが負担で文句を言っているのではないです。仕事が忙しいのは仕方がないことだから、そこは特に不満はない。大変だと思います。
ただ、あなたが「家庭優先」と言いながらも自分の食器も洗わず、忙しい朝にシャワーを浴びて(人手が減る)、自分のペースで生活しているのを見ると、正直な気持ち、「この人、家庭優先とは言っているけど、うちのために何をしてくれているのだろう。」と時々不満に思ってしまいます。家族って別にそういう目に見える実益だけを求めるものではないけど、でも目に見える形で、行動で示すことは大切だと思います。
あなた自身が仕事優先、というスタンスで行くならば、それは構いません。私は旦那さんには仕事を頑張って欲しいと思っているので、それならば仕方がないと私自身が割り切れる。
「家庭優先」の呈でエリア勤務を申請したり単身赴任を断ったりして家にいるのならば、何かしてほしいと思ってしまいます。お皿洗いがどうしても難しいなら、ゴミ出しを全て(可燃ゴミ以外の日もゴミの曜日を把握して、ゴミ箱から出してまとめるところから全て。)やってくれるのでも構わないです。
つまらないことで怒っていると思うだろうけど、家庭を一緒に営むというのはそういう些細なことが大切だと思います。私だってあなたが大変なのは分かるから、何も夕飯作れとかそこまで大きな事は期待していません。」


厳しすぎるかなぁとも迷ったのですが、外来に戻る時間も迫っていたので、えいっと送ってしまいました。

問題は、「労力」ではなくて「姿勢」なんです。

できる範囲で、一緒に家庭を営むという気持ちを行動で示してほしかった。

お皿くらい私が洗えばええやんと思いもしたけど…。

こんなメールを送って夕方、母と電話していて、週末に私が旅行に行った際に、夫が娘を見てくれていたことを話すと、「ほんと~に良い旦那さんねー。」と言われました。
うん、良い旦那さんだよなぁ…とは思います。


夫は昨夜も帰りが遅かったので、メール後に会ったのは今朝です。

夫は、「ごめんね。」の一言。

その後はぎこちない会話が続きましたが、娘の話をしているうちに打ち解けました。
正に子は鎹…。

私はけっこう「こうしなければいけない。」というような、頭の堅いところがあるので、めんどくさい嫁かもしれません。

自分でもそこはブレーキをかけるように気を付けてはいるのですが…。

いろいろ模索しながらの、共働き夫婦道です。


…で、帰宅23時の夫の夕飯、どうしよう…。胃の負担になるから、本当に作らなくてもいいのかも?と思ったり。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村