へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

今日嬉しかったこと&試験前のカオスな頭の中

今日、嬉しかったこと…

厚焼き玉子を、菜箸だけでひっくり返せたこと!!

私は「ひっくり返す」のが苦手です。
ホットケーキも、卵焼きも、いつもべちゃっと失敗。

水曜日は娘のお弁当の日なので、いつも厚焼き玉子を作るのですが、恥ずかしながら毎回菜箸とフライ返しを駆使してひっくり返していました(それでも失敗する…)。

今朝も同じように、フライパンに卵を流し入れ、火を通す間に他の作業を少し…していたら、あ、少し焼きすぎたか?急いで菜箸だけでひょいっとしてみたら、あら上手くできた!
菜箸だけでひっくり返すなんて、私ったら主婦って感じ~!と、一人でウハウハしていました。

どうやら、いつもはひっくり返すタイミングが早かったようです。

それだけですが、ちょっと嬉しい朝でした(笑)



明日、明後日がいよいよ試験です。
前泊しようかと思ったけど、娘が寂しがるので当日朝に向かいます。
新幹線止まりませんように~。

試験が終わったら、やりたいこと…。

①確定申告
締め切り間近(笑)

②家の片付け
まずは居間の棚&和室の娘スペースを使い勝手良いように。

③家計の見直し
娘の「万が一」の私立小学校を考えて、見直しておきたい。
今月うちの科に来ている研修医さんがこの私立小学校出身で、「とても良い学校ですよ。オススメします。」と言われ、また心が揺らいでいます。いやでも、庶民が無理するのは良くないよねーって心の声も聞こえる。

④次なる勉強テーマ
英語と、生理学をもう一度勉強しなおしたい。生理学って医学の基礎だと痛感。あと苦手な循環器も、もう一度。


こんな感じです。



最近は、娘とこれでよく遊びます。

図形キューブつみき

図形キューブつみき

くもん 図形モザイクパズル

くもん 図形モザイクパズル


f:id:shittantan:20190306093759j:plain

文系脳で空間的思考力が脆弱な私には、良い頭の体操になっております。


書いて少しスッキリしました。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村