へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

巡りめぐって、けっきょく習い事は無し。

娘の年少進級にあたり、なんとなく習い事を検討していた私。

学研に引き続き、少し前に個人のピアノ教室へ体験に行きました。
先生はとても良さそうな方だったのですが、娘が全く興味を示さず…。

そして今日は、ヤマハの「音楽なかよしコース」の体験日でした。
前から「今度、音楽教室の体験に行ってみようね。」とは話していたのですが、今朝「今日は音楽教室の体験の日だよ。」と話すと、「嫌だ。」の一点張り。お友達と一緒に歌を歌ったり、楽しいと思うよ~等と話しても、態度は変わらず。

終いには、「◯ちゃん、お休みの日にはやりたいことがたくさんあるの!」と宣言されました。


けっきょく、大変申し訳なかったのですが、体験は欠席させていただきました。

そう宣言した後に娘がしたことは、ブロック遊び。

私が食器洗いをしている間に、一人で黙々とこの作品を作り上げました。

f:id:shittantan:20190309234010j:plain

その時たまたまテレビで流れていた、「北風小僧の寒太郎」を聞いて、思い浮かんだそうです。

右側の水色の流線形が北風、手前のオレンジ色の長方形が「日向ぼっこをするベンチ」だそうな。



あ~この子はなんでこんなに「乗らない」子なんだろう。
ピアノとか、バレエとか、スイミングとか…習い事に「乗って」いる子が羨ましい…。

正直に言えば、私はそんなひどい事を少なからず思っていました。

でも、娘のこの作品を見て、ああ、この子はこういう事が好きなのか。この子の「創造」を邪魔しちゃいかんなぁ…と、つくづく思いました。勝手に焦っていた自分が恥ずかしくなりました。

私自身、娘の平日は心身ともに疲れた様子、そして休日は何かしらやりたい事をやっている様子を見て、土日に習い事を入れるのは無理があるのかな~と薄々感じてはいました。でも、もしかしたら意外に楽しんで通うかもしれない…と変な希望を持っていました。でもやはり、直感は正しいものです。


ヤマハを欠席したことで、丸一日自由になりました。

天気が良かったので、30分程ゆっくり歩いて公園へ行き、3時間みっちり遊んできました。

私は自分でも、そして娘にもできるだけ徒歩移動を促しています。(もちろん無理強いはしません)

徒歩は気楽だし、単純に気持ち良いです。
体力もつくし、体を動かすこと、外の様々な気配を感じることは子供にとって何よりの学習だと思っています。


f:id:shittantan:20190309231541j:plain

f:id:shittantan:20190309231752j:plain

青空の下、目一杯体を動かしました。

娘が遊ぶのを眺めながら、「あー、やっぱりこういう休日がいいや。」とぼんやり思いました。


夕飯の時、「今日、楽しかったね!」とにこにこしていた娘。

巡りめぐって、けっきょくは
「習い事、なし。」
となった我が家。

私が勝手に熱くなってそして撃沈しただけの、惨めな話。あはは…。
(でもまたそのうち、同じようなことでグルグル悩む時が来るのだろう…学習能力のない私。)

習い事のお金が浮いた分、娘の希望に合わせて水族館や博物館、音楽のコンサートやミュージカル(観賞するのは好きらしい)など、いろいろ体験させてあげたいと思います。


私が働いていなければ平日の過ごし方にも余裕が出て、娘もどこかで習い事をできたかもしれません。自分が働いていることで、娘の可能性を潰している…。そんな考えが時々頭を過ります。
まあでもこれを考えても仕方がないし、現状で出来ることをやるしかありません。本当に強力な才能なら、こんな現状突き破って姿を現すだろう…なんて、開き直ってみたり。




お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村