へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

娘の就寝時間について、最近。

以前に、娘の園でお昼寝がなくなったので20時就寝を目指したい、という記事を書きました。

shittantan.hatenablog.com

その後どうなったかというと、まあだいたい20時くらいに消灯できています。

娘がお風呂上がりに力尽きて、リビングで20時前に寝てしまう→そのまま寝室へ運ぶ、という日もあれば、順調に進んで絵本を読んで20時前後に消灯~という日もあり、だいたい半々。

以前より30分程度、就寝時間は早まりました。


改善した点は、主に夕飯準備に関してです。

私は朝のうちに、その日の夕飯を作ります。今までは、作ってから各々のお皿に取り分ける時間が惜しかったので、とりあえず大皿に移して、帰宅後にお皿に取り分けてチンしていました(夫は帰宅が遅いので)。お味噌汁も同様に、鍋のまま冷蔵庫に入れ、帰宅後に温めて取り分け。

これを、朝のうちに全て各々のお皿、汁椀に取り分けておき、帰宅後は本当にチンするだけにしました。

これにより、帰宅後から夕飯までの時間が10分程短縮されました。(ついでにお鍋の洗い物も一つ減。)


また、ご飯(米)について。
今までは毎日炊飯器で炊いていたのですが、思いきって週末にまとめて炊飯、小分け冷凍することにしました。これにより、食後に余ったご飯を取り出し、夫の分をよそい、残りを小分けに…という作業がなくなりました。

洗い物も減ったので、食後の家事時間も10分くらい?短縮されました。

そんな感じで、夕食前後で計20分の短縮。

あとは、夕食後に30~40分程度遊んで、「お風呂入ろ~。」の声かけ時間を少し早くして。

家事を後回しにして、娘の就寝後にやろうかと思いましたが、なんとなく食器を残しておくのが嫌で、試しに同時就寝を目標に動いてみたところ、意外に短縮できました。
これなら私も、20時就寝、3時起床で睡眠時間は十分です。



…と、こんな記事を書いておいたのですが、今朝4時頃、娘が「夜中に目が覚めた時、誰もいないの寂しい。」と半泣きで起きてきました💦(夫は最近お疲れのようで、リビングで力尽きて寝ていることが多い。)

うーん💦(夫よ、ちゃんと布団で寝たまえ!)
今の3時起き生活は、夜より朝に勉強した方がなんとなく頭に入りやすいこともあり、続けていました。

ちなみに試験は来週。(久しぶりの東京です笑)

試験が終わったら、私は夜型に戻そうかな?と考え中です。



絵柄が好きで、ずっと前から気になって買おうかどうしようか迷っていた、ポーリッシュポタリーの食器。ついに買いました。可愛い…!

f:id:shittantan:20190301133200j:plain



お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村