へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

特に目的はないけど英語学習

土曜日、娘の学研教室があります。

10時~12時の間にお教室に行けばよいシステムで、「◯時から」ときっちり決まってはいません。まだ行動と気分に予測のつかない幼児を抱える身としては、「間に合わないー!」と焦ることがなく、気分的にだいぶ助かります。

お教室は家から車で10分足らず。授業の時間は45分程度。
いったん家に戻ってもよいのですが、往復の時間が勿体ない気がして、今日は近くのカワチに車を停めさせていただき(ちゃんと買い物もしました笑)、車中で私も少しお勉強。

f:id:shittantan:20190323195117j:plain
(スバルのマークやっぱり好き…。)

専門医試験が終わってからやりたかったことの一つ。英語の勉強~。


英語を勉強する目的は…特にありません(笑)

海外旅行に行く予定もないし、普段の診療で外国の患者さんは年1、2人(一般診察程度の会話なら、ジェスチャーも交えてなんとかなる笑)。留学したり、海外の学会で発表するほど優秀でもない。


じゃあなぜか…というと、何となく英語に触れていたいから。
英語は得意科目だったので(あくまで受験英語のレベル)、その力を衰えさせたくないのです。


そんな動機で、はてどうやって勉強しよう…と悩みました。
仕事で英語の論文は読むけど、分野が片寄るし、あの類いは単語が分かればだいたい理解できてしまいます。

TOEICは育休中に受けたことがあるけど、ビジネス分野の用語はせっかく覚えてもほぼ使わないだろうし…。

「英会話」って感じでもない。

もっと「普通に」?英語を勉強できるもの。基礎英語のように毎日決まった時間にラジオを聞くなんて無理だし~と悩んだ結果、選んだのが英字新聞です。

私が読んでいるのは、「the japan times alpha」(昔の週間ST)。週一回購読で、月千円ちょっと。

私くらいの、そんなに英語をバリバリ使いこなせない人にはちょうど良いレベルです。

特に目的もなく、とりあえず英語を読んで良い気分~な人には良い方法かもしれません。



今日の学研教室の後は、市内の小さな遊園地へ。

アトラクション一つ100~200円程度(3歳以下は無料)で。雪がちらつく寒い日でしたが、けっこうお客さんがいました。

f:id:shittantan:20190323182454j:plain

観覧車からの景色。

敷地内には体育館のような、子供向けの屋内遊技場もあります。

ボール遊びや竹馬など、思いっきり体を動かせます。

f:id:shittantan:20190323194800j:plain

パカポコでロディに接近する娘。

さくっと勉強した後は、思いっきり体を動かす!
良い流れだと思います。



お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村