へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

長女の折り紙のことなど。

波があるものの、折り紙は幼い頃から長女の好きな遊びです。

最近また、小ブーム到来。

この週末は、居間のテーブルでせっせと折っていました。

7月末に幼稚園の同窓会があり、みんなにプレゼントしたいそうです。

「○ちゃんには、これがいいかなぁ〜」と、お友達をイメージしながらいろいろ折っていました。


折り紙、空間認識能力も鍛えられるし、長女の場合は何より「忍耐力」が鍛えられた気がします。上手くできなくても、よく分からなくても、手を動かしながら辛抱強く試行錯誤する。(ムキーッとなりやすい子だったので…)


迷路と折り紙は、我が家的に「遊びが学びにつながる」良い遊びだと思います。(でも個人の好みもある)


長女がお気に入りの折り紙本は、「カミキィさん」のもの。


可愛らしい作品が盛りだくさんで、私も長女と一緒に見たり作ったりしますが、楽しいです。

あとは、こちらも長女的に「おすすめ」らしいです。



話は変わりますが、この週末に考えていたこと。

「イライラを撒き散らして自己嫌悪に陥るくらいなら、グッと堪えて優しくできたほうが気持ちが楽。」

イライラして子供に辛くあたってしまい、自己嫌悪に陥るのが辛いです。それの繰り返しです。

何が辛いって、一人でゆっくりできる時間がないことじゃなくて、子供に優しくできないことが辛い。

だったらやらなきゃいいじゃないか。

ということで、イライラ〜が爆発しそうになっても、一瞬冷静になって、その後の自己嫌悪の辛さを想像して、思い留まる。

それを試みた週末でした。(でも試みたのは日曜の夕方からだった…遅。)


やはり結局は、自分の精神を鍛えるしかないのかなぁ。

母親って、精神鍛えられるわぁ…。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村