へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

夏休み、学童で取り組む教材を検討中。

もうすぐ夏休みです。

とは言っても、共働きの我が家は子供達も変わらず学童&保育園です。

学童では毎日1時間程の学習時間があるようで、そこで取り組む教材について検討中です。(家庭学習は変わらず継続です。)


が、なかなか悩ましいです。

せっかくなので、意義ある取り組みをしたい。 
でも、一人で取り組める内容でなければならない。
かと言って簡単過ぎても意味がない。


構成としては、国語+算数+思考系でいけたらいいのかなと考えています。


いろいろ悩んだ結果、現在候補に上がっているのはこちら。


読解問題は、普段の家庭学習では平日のZ会で時々出てくる&週末に「Z会グレードアップ問題集 読解」くらいです。

夏休みに集中して毎日取り組んでもよさそうです。


算数は悩みどころです。

計算に集中して取り組んでもいいし、文章題もいいし。

普段の家庭学習では、Z会以外に文章題に取り組む機会がありません。(計算は、「ドラゴンドリル2年生」に取り組み中。)

なので、この機会に文章題に取り組むのでもいいかなと。

サイパーの問題は、ちょこっと捻ってあって、しっかり問題を読み込まないと間違えるあたりが退屈しなくてよさそうです。

思考系は、普段(と言っても週末だけですが)取り組んでいるものを持たせようかなと思っています。

最近取り組んでいるのはこちら。

その日の気分で選んでいます。


長女と相談して決めようと思います。

教材選びは楽しくて、全部はやりきれないのにいろいろ見てしまいます(笑)




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村