へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

夏休み、始まったのだけど。

小1長女の夏休みが始まって、もうすぐ一週間。

いやはや…モヤモヤ…

と、考え込んでしまう日々が続きました。

私と長女の関係について、

結局、私は「管理型」の親なのかな。
自分の理想を長女に押し付けているのかな。
どうやったら長女と上手く関っていけるのだろう。
私のやっていることは、押しつけなのかサポートなのか。
放任型子育て…いやでも質の悪い「ほったらかし」にはしたくないし。

子供に何を、どこまで求めるか。

親はどうアプローチしたらいいか。

考えても答えの出ない状況です。

最近読んでいるこの本。

主人公とその娘の関係が、私と長女の行く末を描いているような気がして怖くなりました。


そんな中、長女の

「学童行きたくない。」発言。

「学童は楽しいけど、何もない休みが欲しい。疲れた。」と。

気持ちは分かる。

「家でアイスを食べながらゴロゴロしていたい。」と思いながら働いているのは、他でもない私。
子供だって、ずっと集団の中で過ごすのはそりゃ疲れるよね。

活発そうに見えて、実はけっこうインドア、静かなところが好きな長女。
ずっと学童で過ごすのも、辛いのでしょう。

実は明日から子供キャンプに行く予定だったのですが、このコロナの状況を見て、キャンセルしました。
かなり悩んだのですが、確率はそれなりにある。
万が一もらってきた時の、方々への影響を考えてやめておきました。

そんな状況だったので、長女へ提案。

じいじばあばの家に、一人で泊りに行く?

行く!!と即答。

たぶん、ものすごく暇だと思うよ。やることなくて、つまんない退屈~ってなるよ。

いいの、そういうのがいいの。

そんな感じでとんとん拍子で話が決まり、先ほど両親に連れられて、隣県の実家へ旅立って行きました。


普段とは真逆の、静かで、ゆっくりと時間が流れる、退屈な生活。

長女はどう感じるのでしょう。

少しでも、気分転換になればいいのですが。


それにしても、早くも長女の学童生活に陰りが…。


フルで働き続けるのは、やはりなかなか難しいな。

そう思うことが多い、今日この頃です。

私の長女への関わり方と、私が働いていることは、切り離して考えねばですが、私が働いていることは少なからず長女の精神状態には影響していると思います(学童に行かせてるわけだし)。

どーーーしたらいいんだろう……。


私の体調も、ここ数日ひどい夏風邪をズルズルと引きずり(いちおう何回か検査して陰性ではある)。

いろいろ、無理があるのでは…


と、考え込んでしまいます。

まあでも、すぐに答えを求めずに、行けるところまで行こうかと。

でも、いつかは行けなくなりそうな時が来る気はするので、心積もり、準備はしておこうかなと思います。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村