へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

朝食沼のその後

「ちゃんとした朝ご飯を食べたい。」

と長女に言われ、朝食沼にハマってから一週間。

我が家の朝食は「おにぎり+お味噌(あとフルーツ、ヨーグルト)」が定番になりつつあります。

お味噌のお出汁は、ブクマでおすすめ頂いた茅乃舎を即購入しました。

夫にも長女にも、「美味しい」と好評です。(ありがとうございます!)


朝ちゃんとお味噌を作ることにしたので、代わりに夕飯はお味噌汁は無しにして(鍋の事とか諸事情あり)、副菜をプラスするようにしました。


朝食沼にハマってから読んだ本。

どちらも子育てにおける食事の重要性を説いているものの、毛色はだいぶ違います。

前者は元気に「特に食材の制限なく栄養バランス良くしっかり食べよう」ですが、後者は「小麦や乳製品は控えよう」など、やや神経質、真面目な印象です。


小麦も乳製品も科学的な根拠は示されていますが、この本の内容をしっかり守ろうとすると、まあまあ食材に神経質な親になりそうな…。

私の場合は、「こういう話もあるんだな。」と、話半分に受け取っておこうと思いました。

でも、小麦で言われている中毒性に関しては自分でも身に覚えがあるので、とりあえずパンを常食にするのは控えようかなと思っています。(値上がりもしてますし…)

朝食も、平日は米、パンは週末くらいにしておこうかなと。


長女の朝食は今までパンが多かったのですが、この一週間は特に不満を言うことなくおにぎりを食べてくれています。

先の週末は、「朝は何がいい?パンでもいいし、おにぎりでもいいし。」と聞いたところ、土曜日は冷凍の今川焼、日曜日はおにぎりを選びました。

このまま、朝の米食が定着してくれればいいなーと思います。

ちなみに、「たまにはインスタントのお味噌汁も飲みたい。」と長女に言われたので、たまにはインスタント味噌汁も出すことにしました(笑)(今朝はそうしました。)


長女の一言をきっかけに、子育てと食事について考えるよいきっかけとなりました。

子育て中だけど、私は私の人生よと思っています。自分の時間も勿論大切にしたいです。手を抜けるところは抜きたいです。

でも、子育ては手がかかるもの、手をかけるべきところはある、手抜きにも限度がある…。

料理もその一つかなと思いました。
(特に、子供の情緒面と食事の関係を言われると、長女の事をあれこれ考えてけっこう気になってしまいます…。)


今朝も、「夕飯は親子丼だけでいいかな…」と思いましたが、まあなんとか頑張って小松菜、えのき、油揚げでお味噌汁を作りました。(朝食がインスタント味噌汁だったので)

まだまだレベルが低いですが、我が家の食卓、少しは改善したかもしれません…。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村