へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

夏休みが始まりました。

今日から小一長女は夏休みです。

といっても、私が働いているので毎日学童に通います。

家でゆっくりさせてあげられないのは申し訳ない気もしますが、学童ではいろいろイベントもあるようなので、学童で楽しく、かつ学校の日々よりリラックスして過ごせるといいなと思います。


夏休みの宿題は、

①ワーク
②プリント集
③読書感想文(作文、読書感想文、ポスターから選ぶ方式)
④絵日記
⑤計算カード

です。



プリント集がけっこうストイックな量と内容で、意外にしっかり宿題が出たな…という印象です。

学童では毎日1時間程度学習時間があるので、7月中にワークとプリントを終わらせて、8月からは自前の問題集を始められたらいいなと思います。


学童で取り組むのは、結局これにしました。


学童にはお弁当を持参します。

毎朝、お弁当、朝食、夕食の準備をするのはなかなか大変です。どれも大したものは作ってないのに、台所がカオスです。

学童では、保護者の許可があれば「買い食い」OKで、スタッフさんが近くのコンビニまで連れて行ってくれるそうです。

長女も「時々買い食いしてみたい」と言っているので、週一くらいで買い食いにして、私も楽させてもらおうと思います。


夕飯作りも、もう少し楽にならないだろうか…毎日鍋とか…夏休み中は、世界各国の鍋料理巡りとか…なんて、どうしようもないことを考えた朝でした。


夏休み、お弁当地獄だ〜と思っていたら、職場の先輩ママに「先生、地獄と言っちゃうと暗くなるから、祭りと言うんです。」と言われました。


そうか…祭りか、、、ひゃっほーい!!






お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村