へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

ホットクックからストウブに傾きつつある。

2年前にホットクックを買いました。

それから、ちょくちょく使ってはいました。
でも、放ったらかしにできるのは便利だなと思うのですが、どうしてもイマイチ、我が家の生活に馴染んでくる感じがしません。

おそらくこういう機械を使いこなすには、まず使い込まなきゃいけないのだろうと思います。

でも、使い込むほど我が家で「ホットクック使った方が便利!」と思う場面がない…。

夫が単身赴任で、普段の食事は私と娘だけ。
そんな小ぶりな食卓の我が家に、どうしてもホットクックの装備はゴツく感じてしまいます。

食洗機を買ってから洗い物の負担感が減って、使用機会は少し増えましたが、やはりホットクックの大鍋+各部品、よりも18cm小鍋の方が手軽でミニマムに感じます。

キッチンを離れなきゃいけない場面ってのも、そんなにないですし。(子供に呼ばれても、緊急事態でなければ「料理してるからちょっと待ってね。」でいいと思う。)


で、最近復活してきたのが、ストウブ。
結婚祝いに高校時代の友達から贈られたものです。

重いし食洗機は基本NGなのですが、でもこれも材料を入れたらほぼ放ったらかしだし、何より美味しくできる。

操作も、ホットクックのように「自動?手動?煮る?茹でる?何番のレシピ?」とか考えなくても(←使いこなせるようになればこの問題はなくなるだろうけど)、火加減を少し気にするだけでよい。
装備も蓋と鍋だけ。(重いけど)


といことで、最近はストウブでいろいろ作ってます。

ホットクックとストウブ、どっちがいいか試験中。

家にあるのは22cmなのですが、普段使い用に18cmがあるとさらに手軽かもーと考えたり。

洗うことも含めてトータルで考えれば、実際の手間はホットクックと大差なさそうなのですが。

これはもう、私の気持ちの問題であろう。

というか、普通の鍋で普通に料理すればいいのだけど、ちょっとは美味しく作りたいし…。放ったらかしで美味しくできたらそりゃ良いわけで。キッチンにストウブ鍋があったら、気持ちも少し和んでいいよねーとか。

私自身、自分が何を求めているのか、時短なのか美味しさなのか、どうすればしっくりくるのか、迷走中。


本日の夕飯は、ストウブでさつまいもご飯。(余ったさつまいもも一緒に蒸す)

f:id:shittantan:20211027093827j:plain
f:id:shittantan:20211027093844j:plain

朝ご飯を食べる傍らで作りました。

今日はこれと、余って冷凍しておいた豚焼肉。

今日は娘のスイミングの日なので、疲れた体でも食べやすいように一皿料理です。
炊き込みご飯系は、それだけで栄養が摂れて良い。(今日は芋だけだけど…)





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村