へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

次女生後2ヶ月

次女、生後2ヶ月になりました。

元気に育ってます。

f:id:shittantan:20211004074857j:plain
ちょ…顔出しNGなんで。


目はどんどん見えるようになってきているようで、私の顔も覚えたのか?呼ばれて「はいはーい」と行くと、「あ、来た」みたいな表情でこちらをしっかり見てきます。

あやすと笑う…のはまだかな。
「もしかして笑ってくれた?」みたいなことは何回かあったけど。

「ふぇーい」「ひあ〜」「はーい」(たらちゃんっぽい)など、お喋りが徐々に盛んになってきました。

お腹が空いている時にミルクをあげるために抱っこすると、「待ってました!」な表情でこちらを見て、飲む気満々の口になってるのが面白いです。

抱っこしてほしい時は、両手を突き出して「抱っこして〜」って感じで泣きます。

相変わらずおむつを開けた途端におしっこうんちするのが好きなようで…オープンショット。

真顔で鼻の下を伸ばすのはやらなくなってしまった。好きだったのに…。


生活スケジュールは、定まっているような、いないような。

朝7時にカーテンを開けて朝日を入れて、19時お風呂、その後就寝という流れは保つようにしています。

お昼寝のタイミングや時間は、全く定まってません。
長女に比べるとよく寝るタイプのようです。朝起きてまたすぐ寝ることもあり。2時間くらい起きていることもあれば、また寝るの〜ってくらい寝ることもあり。お昼寝時間も30分だったり2時間だったりバラバラ。


寝かし付けに苦労する日が数日続きました。
抱っこで寝るのを癖にしたくないものの、私の考えも定まっておらず、寝かし付け方に一貫性がなかったのが良くなかったかなと。

夜の寝かし付けを考えるとけっこう鬱々とした気分になること、そして来年4月(生後8ヶ月)には復帰することを考えると(寝不足で高速道路通勤したくない)、やはり寝かし付けは楽にしたい、夜ぐっすり寝てほしいと思ったことから、ゆるくねんトレ的なことを始めました。
と言っても、ほんとにゆるく。布団に置けば寝てくれて、夜中目が覚めても自分で寝付けるように。

ちなみに次女は、今のところ昼寝はだいたい一人で寝てくれています(勿論寝られずぐずることもあるけど)。夜中の授乳後もコテン。手こずるのはお風呂後の寝かし付けだけなので、部屋が暗くなるのが怖いのかなーなんて思ってます。


昼間は寝ていることも多く、起きていてもあまりぐずることがないので、長女の赤ちゃん時代に比べると手がかからない印象です。その分?長女に比べると発達はゆっくりな印象。

手がかからない分、関わりが少なくならないように気をつけよう…。


昨日は夫が仕事のため不在の休日。
夫が休日仕事の時は「もんのすごく」憂鬱ですが、少し慣れてきた気もします。

家で工作したり、縁側でおやつ食べたりとのんびりしました。

f:id:shittantan:20211004074235j:plain
ぐちゃあ…。


f:id:shittantan:20211004074642p:plain
カプラで作ったうさぎを、長女が私のスマホからLINEで夫に披露しました。

私の切迫入院中、長女と(夫のスマホで)LINEでスタンプをやり取りしていたことから、いつの間にか操作を覚えたみたいです。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村