へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

お弁当作り

今日から長女の幼稚園新学期が始まりました。

今日明日は午前保育のため、延長保育組の長女はお弁当持参です。

私は昨夜から、「明日はお弁当作りだ…」と緊張していました(笑)


今までのお弁当作りは、主菜はパルシステムの冷凍食品、卵焼きと副菜(いんげんの和え物など)は当日作るという方法でした。

でも、もっと時短したい、次女が起きたり泣いたりしてバタバタしてしまっても準備できるくらいにしておきたいと思い、方法を再検討。

結果、卵焼きと副菜も作り置き冷凍することに。そして、一回分ごとに主菜、副菜、卵焼きを小分け冷凍しフリーザーバッグに入れ、「お弁当セット」を作成。朝は冷凍庫からお弁当セットを取り出し、レンジでチンして詰めるだけにしました。

今回は、先週末のうちにレンコンのきんぴらといんげんの和え物(おかか和え、胡麻和)を作っておきました。

卵焼きは、冷凍してもパサつかないレシピで作りました。マヨネーズと水溶き片栗粉を混ぜるとパサつかないそうです。
私はマヨネーズがあまり好きではないのですが、特にマヨネーズの風味は気になりませんでした。


今朝は、次女の授乳が3時頃にあり、次は6時過ぎだろうと思ったので、5時にアラームをセットして起床。まずは自分の身支度(化粧と着替えまで)をサッと済ませ、お弁当・登園準備、長女の朝食準備を6時前に済ませることができました。

f:id:shittantan:20210825165723j:plain

ちなみに朝食も、気持ち的に余裕がなく、パンと牛乳、あとはヨーグルト、チーズ、果物あたりで簡単に済ませています。(私はコーヒーだけとか適当に)


冷凍卵焼きを今朝解凍して試食してみましたが、まあ大丈夫そう。
長女の感想も「美味しかった」でした。

お弁当作りは、とりあえずこの方法で行ってみようと思います。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村