へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

おもちゃ収納を再考。

もともと我が家は二階が寝室でしたが、次女出産にあたり、寝室を一階の和室に移しました。

和室にはおもちゃや絵本を収納するカラーボックスを置いてあったのですが、それらは二階に一時退避。

でも、後々次女が遊ぶようになったら次女のおもちゃ収納スペースも必要だし、長女がわざわざ二階まで遊ぶものを取りに行くのも大変…ということで、居間に少しだけおもちゃ収納棚を置いてみることにしました。

アパート時代からのカラーボックスがいくつかあるので、わざわざ収納を買い足すのも勿体ない。なので居間の色調に合わせて、リメイクシートでカラーボックスを変身させました。

こんな感じ。

f:id:shittantan:20210827092825j:plain
(中身はとりあえず入れてみた感じ。長女がかつて遊んでいた、懐かしのおもちゃ達。とかげハウスは先日夫と娘で作ったもの。)

もともとは明るめオークのカラーボックスですが、居間の色調が全体的にダークなので、それに合わせました。

遠目に見れば…まあ…OK??

しかし、よーく見ると、もの凄い手抜き工事です。

f:id:shittantan:20210827092851j:plain
シワシワだし、ズレてるし。
荷物を入れれば分かんないだろうということで…。

私はこういう工作は好きですが、計画性も精密さもないので、出来上がりは非常〜に雑です。(対して夫はやる時はきっちりやるので、完成度が高い。)

週末夫に見せて、反応を見てみよう。苦笑されそうだけど。


キッチンカウンター下の棚の中身も、少しいじりました。
ビフォー
f:id:shittantan:20210827092945j:plain

アフター
f:id:shittantan:20210827093015j:plain
絵本スペースを拡充しました。

あとは和室の押入れを整理して、そこに長女のアクアビーズやLaQなどを置くスペースを作りたい…。


長女がかつて遊んでいた、おもちゃや絵本達。

意外にも、長女が再び遊んだり、次女に遊び方を説明してあげたりと、好反応でした。
絵本も、「しましまぐるぐる」や「こぐまちゃん」シリーズなどを次女に読み聞かせたり、歌絵本を流してあげたりしています。

次女は次女で、周りの様子が分かるようになってきているからか、長女に構ってもらえると、けっこう大人しく聞いている?様子です。

そんな二人の姿を見て、ちょっとホッとする私でした。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村