へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

4人での生活がスタート。

昨日、赤ちゃんと一緒に無事退院しました。

赤ちゃんの体重が減少傾向で一緒に退院できるか危ぶまれたのですが(生理的減少ではあるものの、もとが小さかったため要注意だったようです。)、なんとか退院予定日に増加傾向に転じ、無事に母子共に退院となりました。


退院後一週間は、夫が休みを取ってくれています。
娘の幼稚園預かりも、お盆休みです。

家族4人での生活がスタートしました。


、、、。

なんというか、私の頭の中がもうずっとざわついていて、実際の動き以上に目まぐるしく時間が過ぎている感じです。


退院前、心に決めていたことは、「とにかく長女優先!!」

切迫で入院していた2ヶ月間、娘に多くの我慢を強いていました。
その娘の気持ちを受け止めるべく、とにかく長女優先。


「ママ〜こっち来て」
「ママとがいい」

帰ってから、娘に付きっきりです。
呼ばれれば断らず、一緒に料理したり、工作したり、ウノやらパズルやら…。

夫が率先して次女のお世話をしてくれているので、私はほぼ長女対応に回っています。

やはり、少しワガママになっているな…という感じがしなくもないのですが、母にも「とにかく受け止めてあげるのよ!時間が経てば落ち着くから。躾はその後よ!」と言われたことを思い出し、否定的な事は言わず、とにかく受け止める、褒める…でいってます。(でも今日は少しワガママが過ぎた気がするので、優しくちょっとだけ怒りました。)


でも、2ヶ月の間に長女も随分と成長したのたなと感じることもあります。

自分でさっさと着替えるようになった、蝶結びができるようになった、縄跳びが上手くなった…など単純にできる事が増えているのもあるし、振る舞いというか物言いが、しっかりしたなぁと感じます。
子供にとっての2ヶ月って、大きいですね。


忙しくて中断していただろうと思っていた家庭学習も、継続していたようです。

計算ドリル(学研の毎日のドリル)、Z会、算数ラボ。

計算ドリルは、引き算がだいぶ進んでいました。一日6〜8問くらいずつですが、コツコツ毎日。

大変な毎日だったろうに、頑張って続けた長女は本当に偉いと思うし、サポートしてくれた夫にも感謝です。


でも、Z会は娘と相談して一旦お休みすることにしました。

これからは、計算ドリルと算数ラボ、あとは長女希望のポケモンのワークなどでゆるりと家庭学習を続けます。
家庭学習の習慣付けと、頭をぐるぐる捻る経験を楽しめれば今はいいのかなと。


私、退院前一週間、長女は夫実家に一人で泊まっていました。
向こうには、同い年と小学2年生の従兄弟がいます。

小ニの従兄弟が学童に行かずに、一緒に遊んでくれたようです。従兄弟が宿題をする横で、長女も一緒に勉強したり。

「○くん、寝る前に宿題の絵日記書いたり、歯磨きシール貼ったりしてたんだよ〜。」と話してくれたので、「小学生になると、夏休みにいろいろ宿題が出るんだよ。絵日記とか、本を読んで感想を書く読書感想文とか、自分の興味あることを研究する自由研究とか。」と話したら、「自由研究楽しそう。私も早く小学生になりたいな〜。」と、楽しみな様子でした。

長女に夏休みらしい事を何もしてあげられなかったなと思っていたのですが、これはこれで娘には良い思い出になったのかもしれません。


母親がいきなり入院して二ヶ月不在、そして赤ちゃんを連れて帰ってきて生活が一変…と、長女にとってはかなり激動でストレス、戸惑いも多いと思います。
それでも長女なりに次女の事を気にかけてくれていて、「赤ちゃんを明日のお着替え、ここに置いておくね!」と用意してくれたり、「私もミルクあげる!」とお世話してくれたり。嬉しい姿です。

戸惑いつつも、長女なりに受け入れようとしているのだと思います。


いろいろ訳あって、直母での授乳は退院後全くできていません。搾乳+ミルクで、哺乳瓶での授乳です。私はもともとそんなにこだわりがなく、もうそれでいいと思っています。
(そんなに大した理由ではないのですが、やはり自分が直母に特にこだわりがないというのは大きいです。)


哺乳瓶だからこそ、夫にここまで任せられるというのは大きいです。「私でなければならない状況」というのがないので。

長女と次女、どちらも大切にしたいです。
自分が置かれている状況で、どこに頑張りポイントを置くかは重要です。

ここら辺に関しては、余裕があって気が向いたら後ほど書こうかなと思います。


傷はまだ痛むし、入院で脚の筋力落ちて階段もフラフラだけど、長女に呼ばれれば動かないわけにはいけません。

食欲だけは旺盛なので(産後の胃袋はなんでこんなに底なし沼なんでしょう)、食べて頑張ろう(そして太る笑)


早くこのざわついた頭を落ち着かせたいです…。そして夫が休みをとってくれていて本当によかったです…。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村