へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

メンタル下向きの頭の中。

どうも気持ちがそわそわしていて、落ち着いて何かをするということができません。

徐々に母のヘルプの日数を減らして一人で回すようにしてるんですが、常に「大丈夫だろうか」と漠然とした不安感が強い。なんというチキンハート。

朝早くて夜遅くても、何もしてくれなくてもいいから、やっぱり夫がいてくれたらなぁ…と思います。夜に家に大人が私一人って状況が、ほんとに心許ない。(でもいたらいたで、「いるのに何もしてくれない」って思っちゃうんでしょうね…人間って勝手。)


そんな感じで頭の中がまとまらないので、つらつらと書きます。


①仕事行きたい

まだ産後一ヶ月なのに、早くも…。

でもこれ、仕事が大好きだからというわけではないのです。

家にいると、自分でやる事を考えて有意義に過ごさなければいけない。これが辛いです。根がぐうたら人間なので、これがなかなかできなくて、次女のお世話以外に何しよう…となってます。

産前はやる気のあった英語や漢検の勉強も、今はあまりやる気が出ず。たまに単語帳を読むくらい。

ここ数日はただただお菓子を貪っています。昨日もCOOPのチョコビスケット一箱とか(それ以外にもいろいろ)食べてました。

自分で自分を律さなければいけない状況がしんどいので、仕事に行きたい。仕事に行けば必然的にやる事があって、ぐうたらもできないので…そんな理由です。


②長女は家でくつろげているのかという懸念

長女が幼稚園から帰ってきてから、今までは二人で夕飯を食べ、テレビを見たり遊んだりしてゆっくり過ごしていました。
それが今は、私は次女のお世話でバタバタするし、次女の泣き声もあるしで、なかなか落ち着いた環境とは言えません。長女の遊び相手もあまりできません。

こんな状況で、長女は果たしてくつろげているのだろうか、家に帰るの嫌なんじゃないかなと心配になってきます。だからと言って、どうしようもないのですが。


③いい加減産後ダイエットしようと思います。

昨夜、どうしようもない夢を見ました。


大学時代の同級生に、美意識の高い子がいます。数年前に会った時、2歳児を育児中にも関わらず、非常にきれいにしていた彼女。

その彼女と夫が浮気するという夢。(彼女と夫は面識なし)

そしてその夢でうなされて目覚めた私(笑)

何か私の穏やかでない精神状態を反映したのだろうか…。

目覚めて、「あ…痩せよう。」と思いました。彼女のように、産後でも抜かりなく美しくなろう、と。

書いてて恥ずかしくなる、なんてくだらない話…。


切迫入院でなぜか体重が3kg減ったので、産前+2kgくらいなのですが、脚の筋肉は落ちたしお腹はぷよぷよです。

ゆるーく筋トレはしていたのですが、そろそろ産後一ヶ月だし、ぼちぼち気合を入れ直します。

筋トレはメンタルにも良いと言うし。

あとは食事の見直し。(というかお菓子)
切迫入院中、ほとんど動いていないにも関わらず痩せたのは、病院(総合病院だっので、質素なご飯)のバランス良い食事を食べていたからだと思います。それまではカロリーだけ気にして、お菓子などけっこう食べていたので。何を食べるかって、大切なんだなと感じました。


こんな感じでややメンタル下向きだけど、そのうち今の生活にも慣れて戻ってくるだろうと楽観的ではあります。
筋トレしよー。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村