へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

悪しき行いをば。

小3長女と2歳9ヶ月次女。


姉妹仲が悪いです。

劇的に悪いです。


どちらも公平に育てているつもりです。

でも、一触即発のレベルで悪いです。


原因はおそらく性格の違い。

真逆なのです。


真面目で曲がったことが嫌いな長女。

あなた人生2周目?と聞きたくなるくらい人の嫌がるツボを抑えている次女。


二人がひとつ屋根の下で平和でいられるはずがありません。



言っていいですか。


次女、クソガキなんです。

もう本当に。

次女を見ていて自然に湧いてくる言葉が、

「あぁ…こんの…ク○ガキ、、、!!」
(実際には言わないけど)



凄く可愛いんです。

周りの事をよく見ていて理解できていて、賢いんです。

頭痛いな〜って呟いたら、頭撫で撫でしてくれたり、とても優しいんです。


でもね、でもね、その賢さを「悪」の方に振り切ってしまったみたいで、こっちも本気でかからないと負けてしまうくらい、極悪なんです。


汚い話ですが、「ぷー!」と口から空気を吹くのが楽しかったみたいで、プープーしていて、でもつばが飛ぶからやめてと言ったら、余計やってきましたよ。

こっちめがけて、プー!プー!って。

長女、こういうのを本当に嫌がります。(いや私でも誰でも嫌だけど)

やめてって言うこと、ダメだよって言うことは、もれなく勢い付いてやってきます。


お風呂上がりに麦茶を飲んでいたら、わざと床にタラタラとこぼしていました。

何してるの?と咎めたら、「だって雪丸(猫)が飲むかなと思ったから…」とかもっともらしい言い訳をしてきました。

この野郎…(心の言葉)


毎日こんな調子です。

「本日の悪行」というタイトルで、インスタ漫画を毎日更新できそうなくらいです。


やめて欲しい理由、ダメな理由は説明するようにしていて、ちゃんと理解はしているようです。

後日落ち着いている時に、「〜は、○○だから、バツー!だよね。」と語ってくれます。


次女の素行にイライラするし、姉妹喧嘩は頻繁だしで、けっこう精神的にきついんです。

「この子はなんでこうなんだ?何が悪いんだ?」と、毎日悩んでいました。

私の接し方が悪いのか、仕事をやめて向き合った方がいいのか。

いつも考えていました。


でもある時ふと、長女のクラスにいたやんちゃ男子(悪ガキ)の事を思い出しました。


ああ、次女ってあんな感じだ。


そうか、次女はクソガキなのか。


そう思ったら、なぜか分からないけど、次女の悪行に向き合う時の気持ちが少し楽になりました。それまではもう本当に、「なんで?」とイライラして、虐待に至ってもおかしくないような心境だったのですが。


「本当はいい子だけど何か原因があって悪行を働いている次女。」

ではなく、

天性のクソガキ 次女。

長女のクラスにいるA君。


と考えるようにしたら、次女の悪行にも「フッ…」と失笑する程度の気持ちの余裕が生まれました。


いや、勿論ダメなものはダメだし、次女への接し方にはこれからも気を配るし、クソガキだから迷惑をかけていいという話ではないのは分かってます。これが家庭外でも問題行動を起こすようになったら、対処せねばなりません。先生の話を聞く限り、保育園では特に困ったところはないそうです。

発達の面でどうかなと、全く気にかけていないわけではありません。

次女はものすごく内弁慶なので、そこら辺のストレスもあるのかもしれません。


姉妹仲の解決にはなってないですし。

でも親がピリピリしちゃうのは子供にも影響するから、まずはそこから…。

まあ姉妹仲に関しては、長女が慣れるか、次女が成長して落ち着くのを待つしかないのかな。

ちなみに次女はこんなんだけど長女の事が大好きで追いかけてるし、長女も遊んでくれる時は遊んでくれます。でもその蜜月はいつも短い(笑)


夫に、
「次女のことを長女のクラスにいるA君みたいな悪ガキだと思うことにしたら、少し気が楽になった。」
と話したら、
「俺は前からそう思ってたよ。だいたいクラスにいるじゃん、こういうやつ。」
と言われました。

私と違って、夫はいつもこういう対応が上手いなと感じます。私みたいにキリキリしない。


ということで、次女がクソガキ認定されたというお話でした。(汚い言葉ですみません)


やーでも同じ親から生まれて、同じように育てたつもりなのに、こんなにも違うなんて。遺伝子には勝てないなぁ。