へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

お夕飯に、こめ COME IN。

ダイエット目的でお夕飯に米を食べなくなってから、もうかなりの年数が経ちました。

食器棚にしまわれたご飯茶碗を見て、私がこれを使うことはもうないのだろうか…と思うこと時々(朝はおにぎりやパンなので)。


数週間前から、私の夕飯にお米がリターンしました。

理由はなんかいろいろモヤモヤとあるのですが、まあ「普通の食生活をしよう」と思ったから。(ここで「普通とは…」とか突っ込まない)


お米を抜いた目的はダイエットなのですが、食事管理、ないし自分の健康管理って一生のお付き合い。

自分の中でどこか「無理している」「我慢している」感じがあることを、この先もずっと続けるのか?と疑問に思い。

あとは、どうも太りやすい気がして、原因の一つはやはり栄養が偏っているのかなと。ちゃんと食べて、巡らせて、代謝の良い体を作りたいなと。

すごく漠然とした理由(笑)


今のところ、体重は増えもせず減りもせず、まあまあの体重で落ち着いています。


何より、お米ってやっぱり美味しい。

お夕飯、美味しいなぁ〜と、お夕飯の時間が今までより楽しみになりました。ご飯茶碗を持って、家族と一緒に楽しめている感じです。今まではどこかひもじさがあった(笑)

お夕飯にお米を食べたいという想いから、間食欲がけっこう減りました。これは良い変化。

お夕飯でお腹いっぱいにはなりたくないので(気持ち悪くて眠りの質が落ちる)、ご飯は100gいかないくらいです。おかずも食べすぎないように、腹八分目。


ちなみに我が家は玄米と白米半々で炊いています。玄米はパルシステムで購入している「コウノトリ玄米」(だったかな?)というもの。

玄米は最初は「土っぽい…」と感じたのですが、慣れてくると美味しくて、白米だと物足りなく感じるようになりました。



似たような理由で、朝の筋トレもだいぶ減らしました。

スクワット30回、腹筋30回、お尻30回くらい。あとは気分によってヨガっぽい動きをしたり、自分で気持ち良いと思えるくらいにしています。そしてストレッチを入念にするようになりました。

今まではいろいろ100回くらいやっていたのですが。

「これ、いつまで続けるんだろ…」とふと思い。
そしてどうも体がガチガチに疲れている気がして、むしろ「緩める」方向にした方がいいかなと感じ。

これまた漠然とした理由(笑)


「頑張る」は日常レベルから上に振り切っている非日常だから、やはり頑張っている感があるものは続かないなぁ…。



無理なく、生涯続けられる「体の管理」をしていきたいと思います。






お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村