へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

この小さなやる気を大切にしたい。

先日の食卓にて、私が

「もう2年生も後半だね〜。あっと言う間に3年生かー、早いなー。そろそろわり算の勉強なんかも考えないとね〜。」

と何気なく呟いたところ。

長女が

「じゃあ、今日は毎ドリ(学研毎日のドリル計算)の代わりに、わり算の計算やってみる。土曜日にやった問題集(トップクラス)にわり算の問題もあったから、それやってみる!」

と。

そして、いつもの公文国語とZ会通信を終えた後、やってました。

できた〜。(標準問題の計算問題だけ)


こんな小さな事ではありますが、長女が勉強に関して自分から「やってみよう!」とやる気を見せたことが、とても嬉しかったです。この小さなやる気を大切にしたい。


これをきっかけに、長女の勉強が新たな展開を見せるか、それとも今回だけで終わってしまうか…。

私がもうちょっと引っ張って広げてあげた方がいいのか…?と迷いつつ、とりあえず家にあったポケモンドリルの3年生かけ算わり算を、本棚の目立つ所に置いておきました。




新米の季節です。
先週、外来の患者さんから「今週末に稲刈りするから、新米で握ったおにぎりを持ってきてあげる。」と予告されたので…。

昨日のお弁当はおにぎりは持たずに、おかず(前日夜の豚汁)だけ持参しました(笑)

新米のおにぎり、うまー(゚д゚)!!でした。 お米の粒がしっかりしている…。

たくさん頂いたので、今朝の家族の朝食にもいただきました。

ありがたやありがたや。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村