へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

終了した問題集、初コテージ泊、次女いろいろ。

小2長女、グレードアップ問題集(算数 文章題)が終了しました。

捻った問題はなく、問題文をよく読めば解ける問題ばかりです。なので、「問題文をよく読む」トレーニングにはうってつけだと思われます。

次は、トップクラス問題集に取り組む予定です。B問題を中心に、時々トップクラス問題も挟みながら、様子を見つつやってみます〜。

あと、「9月中に終えられたらマイクラの攻略本」の人参をぶら下げ頑張っていた毎ドリ。

めでたく9月中に終えられました。毎日表裏1枚頑張ったー!

欲しい物を確認すると、当初の攻略本ではなく漫画が欲しいとのことで、2冊買ってあげました。

そして、長女が次なる人参を自分から差し出してきました。

毎ドリかけ算を10月中に終えられたら、また何か漫画が欲しいのだそうです。ほいほい、頑張れ〜。



週末は、家族で初コテージ泊してきました。車で40分くらいの山の中。


あいにくの雨で、コテージ内で過ごすだけとなったのですが。

ビジターセンターに温泉があり、2歳次女も一緒に連れて行ってみました。

暴れん坊次女、どうなるかと不安でしたが、最初に「他のお客さんもいるから、大きな声は出さない。滑ると危ないから、歩く。」というお約束を言い聞かせ、それが効いたのか、初めての場所で緊張していたのか分かりませんが、ものすごーくいい子でいてくれました。

私、長女、次女の3人で温泉につかれる日が来るとは、、、!むしろ次女は「大きなお風呂」が気に入ったらしく、何も言わなければずっと入っていそうな勢いでした。

夕飯はホットプレートで焼肉。
結婚してからホットプレートを使ったのは初めて(実家ではよく使っていた)でしたが、なかなかいいですね。買おうかな。
次女がもう少し大きくなって落ち着いたら、疲れた日の夕飯はホットプレートを囲みながらまったりビール、、、(夢想)



お散歩次女。きめてます。

よく行く本屋さんにプレイスペースがあって、前からそこのニューブロックにご執心だった次女。

次女は長女よりもブロックなんかで黙々と遊べるタイプなので、買ってもよいかも…と思い、購入してしまいました。二人目なので、基本的におもちゃは買わないようにしていたのですが(長女の時に買いすぎたという反省もあり)。二人目なのにブロックを買ってしまった。レゴもあるのにね。

でもレゴとはまた違った趣向のもので、よく遊んでくれているのでまあいいか!


最近は、平日夜の夕飯後はねえねの向かい側でこれをやることが多いです(on 私の膝)。もう全く自由に好き勝手ペタペタしてるだけですが。「次女ちゃんも、おべんきょ、するぞー」と引っ張り出してきます。この流れが上手く続くといいんですけど。まあ無理だろなー。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村