へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

ポケモンドリル良いな。

小2長女が最近取り組んでいる、ポケモンドリル小3かけ算わり算。

ポケモン好きな長女がやりたいと言ってやっていて、私はほぼノータッチのお任せ状態。

先日、自分で説明を読みながら繰り上がりのあるかけ算筆算をやっていて、おぉ…一人で説明を読んでできるのか…と少し感心した私(レベル低い?)。

改めてドリルを見てみて、なかなか良いドリルだなぁと思いました。

何が良いって、一回分の問題数が少ない(笑)


説明のある回だと、最少で2問とか。

よくあるドリルのように、裏表びっちり40問で一回分だよ☆とかいうのがない。

我が長女のように、ズラッと並ぶ計算問題を見ると途端にふにゃふにゃクネクネグズグズ言い出す子にはいいかもしれません。

計算力をつけるには不十分だけど、先取り等の導入には良さそう。


私があれこれ口出ししても喧嘩になるだけなので、こうやって一人で説明を読んで進めてくれるのはありがたいです。

この調子でさりげなく自分で先取りを進めてくれたらなぁ。


先日買ったドラゴンドリルの都道府県もそうだけど、子供本人がやりたいと言った勉強は、自分で勝手に進めてくれる(そりゃそうだ)。

やらせようとした勉強は、本当に上手く行かない。

なんか、今までいろいろやきもきしてきた自分が哀れというか惨めに感じられる(笑)

子供の勉強の進め方って、本当に難しいですね。


私がいろいろちゃちゃ入れ過ぎて、本人の内から湧き出るやる気を潰さないように気をつけようと思います。でもやることはやってほしいし、加減が難しい。つまりは難しい!!




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村