へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

やっと職住近接。

今の職場に勤めてもうすぐ7年。
途中で家を建てて引っ越し、それからは片道1時間弱の高速道路通勤を続けてきました。

わざわざ職場から離れた所に家を建てたのにはいろいろ事情があったのですが、「いつまでこの遠距離通勤生活を続けるんだろう。」と思いながら通い続けて5年。

来年4月から、市内の病院に移れることが決まりました。やっとやっとの夢に見た職住近接。


今の職場には特に大きな不満はなく(小さいものはあるけれど、そんなのはどこも同じ)、家が近ければこのままずっと勤めるつもりでした。外来のみでほぼ時間通りに帰れて、緊急の呼び出しのない職場なんて、この職種では相当恵まれている方です。

でもやはり、遠距離通勤はデメリットが多かった。

お金と時間はかなり無駄になったと思います。

地震が来たらどうしよう、高速道路が止まったらどうしよう(何回かあった)、いつも心配でした。

駐車場に着いたと思ったらお迎え要請の電話が来て、高速道路をとんぼ帰りなんてことも数回。

運転で頭も疲れるから、自分の心身のコンディションもかなり影響を受けているだろうと思います。


来年からは、家から3.5kmの職場です。
何かあってもすぐに帰ってこられる。

金曜日は半日勤務で、週4.5日勤務にしてもらいました。なので、金曜日は長女は学童に行かず、直接帰ってこられます。
もうずっと「学童お休みの日がほしい」と言われていたので、少しだけどそれを叶えることができて嬉しいです。(本当は週半ばを半日にしたかったけど、カンファレンス等の都合で難しかった)


夫もたぶん来年辺りからまた単身赴任になるし、学年が上がるにつれて長女が学童に行き渋ってお留守番させることも増えると思うので、今のうちに近くの職場に移ることができてほっとしました。


ただ、10年ぶりに入院患者さんを受け持つことになるので、病棟管理の勉強をしておかねばと思います。(抗生剤は何を出せばいいのだ…というレベル笑)



あと、今年度予定していた学位申請(博士号取得)は、なんと要件不足によりできないことが発覚。来年度以降に持ち越しとなりました。

本論文の他に参考論文が必要なのだけど、それがなかった…。

もう大学はやめるし、大変だし学位いらないかなーと思いかけたのですが、まあ気持ちを持ち直して頑張ります。来年度以降は研究生として大学に籍を置いて、学位取得を目指します(お金かかるけど…)。

学位…なくて決定的に困るということはなさそうですが、「取っておいてよかった〜」となることはありそうなので、気は重いけどあとちょっと頑張ろう…。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村