へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

調子良くない。

今週はメンタルの調子が良くありません。

疲れました。

仕事では、もう一人の先生が学会でほぼ不在。

家ではいつも通りほぼワンオペ。

職場でも一人、家でも一人、なんだか押し潰されそうで、疲れました。

こんな状況の人、ざらにいると思うんですが。

いい大人が、一人じゃできないふぇーんとか言うなよとも思うのですが。


もともと、そんなにいろいろできる優秀な人間ではありません。本来なら自分で決めた小さな領分を守り、のんびり生きるのが向いている人間だと思います。

若い頃は勢いでなんとか乗り切れたけど、そろそろ年齢的にその勢いが衰え、難しくなってきたなと感じることが増えました。

仕事と家庭、背負うものが二つあるのは良くないなと思います。


いつもなら、疲れていても何かしら夕飯は作るのですが、今週はその気力さえもなく、木曜日はこの有様。


お茶漬けと、冷蔵庫にあった物達のご飯。(夫は夕飯いらず)

子供達はなんか楽しそうでしたが。


ちなみに土曜日も、夫が仕事で呼ばれてしまい、次女を連れながら長女の習い事等の用事を済まさねばならず。

次女もなんかグズグズで(たぶんゆっくりお散歩できなかったから)、道端に倒れ込んだりなんだり。

夕飯作る気力もなく、何も買い物にも行けず。

おにぎりと海苔と、インスタントスープと、スーパーでお昼に買った手作りどデカかぼちゃプリンのお夕飯でした。

かぼちゃ、野菜だからね!卵と牛乳入ってて、タンパク質もOKだからね!ということで。

子供達はまた楽しそうでしたが。


夫も仕事だから仕方がないと、頭では分かっているんです。

でもそこで夫を心から労うこともできず、腹の虫が治まらないのは、これは私の性格の問題、つまりは性格が悪いからなのかなと最近思います。

だって、どうしたらいいんだろうと解決策を考えても、どうしようもない。この状況でやるしかないんです。

そう頭では思っても、モヤモヤしてしまう。腹が立つ。イライラする。

子供にもきつくあたってしまい、これは子供に腹を立てているのではなく、夫に対して腹を立てていて、それを子供にぶつけているのだと思います。

でも夫だって、腹を立てられてもどうしようもないわけです。仕事なんだから。


ここで気持ちを切り替えて、かつ夫に対しても感謝したり優しくしたりできる、できた人間になりたいのですが。やっぱり私の性格か。

うじうじするのは好きではないので、どうにか気持ちを切り替えたい。でも、今朝は朝ランしても珍しく気分が晴れず、モヤモヤお持ち帰り。なのでとりあえず書いてみた。

どうしよう…って言っても、自分の気持ちは自分でどうにかするしかない。


ここで、「頭では…」とかまたごにょごにょ言わず、

仕方がない

そう、仕方がない。

以上、終わり!

はい、スッパーーーン!!

と、強引に割り切り終了してしまえばいいのかな。







お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村