へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

気力が、ぽっかり。

なんの誘因もなく、突然「あ、疲れた、、、。」と、気力がなくなる時があります(ないですか?)


今週の水曜日がそんな感じでした。

水曜日は外勤日なので、仕事は比較的楽だったのですが、帰りの車の中でふと「あ、疲れた。やる気、ない…。」と、どっと無気力感が襲ってきました。

いつもなら、(早めに帰宅できるので)お迎え前に少し散歩なり何なりするのですが、その日は「やる気出ない…どうしよう…」と、台所でお菓子をダラダラ食い。

あー良くないなぁと凹み、さらにメンタルダウン。


思い返してみると、今週はやけに眠かった。週末に何かしたわけではないのに。
ホルモン周期の関係?
それとも、じわじわと疲れが溜まってきていたのか?


夫の仕事が最近は特に忙しく、家庭内での私の負担はまあ確かにじわじわと増えている(いやもともと9:1くらいだったけど←毒)。
週末も、特に予定があるわけでもないのに、バタバタと、それこそソファに座る余裕もないほどあっと言う間に過ぎていく。

2歳次女に手がかかるというのはあるだろうけど、それにしてもこんなに?と言うほど、本当に週末ゆっくりできない。何がいけないんだ?それともこんなもんなのか?
職場にいる時の方がゆっくり出来ているんじゃないかなと思うくらい。

夫も、仕事が本当に堪えているようで、彼にしては珍しくきつそうな様子を見せています。


あー大丈夫か我が家。


疲れた時は、胃腸も休めよう!と、木曜日のお夕飯はご飯とお味噌汁だけにしました(家族は親子丼)。

そのおかげか、ぐっすり寝られて、むくみも取れて体スッキリ(朝の尿量がすごい)。気分も少し持ち直したかな。


でも、今秋はずーっと「モンブラン食べたい、モンブラン食べたい…」と思っていて。

久しぶりにお取り寄せをしてしまった。おい!


まとまりのないぼやきでした。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村