へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

主語と述語が分からない。

週末に取り組んでいる、グレードアップ問題集国語(漢字、言葉)。

先週末、主語述語の単元をやったのですが、あまり出来がよくありませんでした。

思い返してみても、確かにZ会通信の主語述語の問題でもチラホラ間違えていました。

「私は歩く」のような単純なものなら分かるのですが、少し複雑になると間違えています。

学校ではまだ習っていないらしく。

でも、公文国語では習ったはずなのですが。

「公文ではやったけど、よく分からなくてたくさん間違ってたよ!」

と、きっぱり長女(笑)

私も、Z会通信の丸付けの時にいちおう説明はしていたのですが、あやふやな理解のままで来てしまったようです。お~親の失態。

この週末にでも、無料プリントをダウンロードしてじっくり説明してあげようと思います!


公文も、ほぼ本人と先生に任せきりだったのですが、もう少し何を習っているか、どのくらいの出来か、見てあげなきゃなと思いました。こんな文章を読んでいるのか〜くらいしか見てなかった汗


そして長女のこの様子を見て、日本語の理解ですらこの調子なのだから、英文法を勉強するのはまだまだ早いなと思いました。(いや、やるつもりはないのですが、英語の勉強どうしようかなーと最近考えていたので。)


そして、このグレードアップ国語の「漢字、言葉」。

国語というとつい読解問題に走りがちなのですが、これはやっておいてよかったなーと思いました。

我が家の長女はけっこう穴が見つかります。

読解ももちろんやりたいのですが、時間には限りがあり、読解は公文とZ会通信でもいちおうやっているからということで、我が家はこっちを優先させました(でもできれば読解もやりたい)。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村