へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

長女、最近の人間関係。

小2長女、ある日の食卓にて。
学校どう?と聞いたところ、

「今、クラスの女子の中で「おしのこ」っていうアニメが流行ってて、みんなその話してる。私は分からないから話に入れない。知らないって言うと、えー知らないのー?って言われる。」

おしのこ?オシノコ?

「へー、どんなアニメなんだろ。長女ちゃんもそれ見たいの?」

「ううん。別に。」

「、、、。長女ちゃん、最近クラスで仲良くしてる女の子っているの?」

「いないよ。どうやったら仲良くなれるか教えてほしい。」

「いや、それママも教えてほしいわ。」


女子の輪に入るのが昔から苦手で、今でもママ友ほぼゼロな私。聞く相手を間違ってるー。


長女、そんな感じらしいので、最近の休み時間は外で遊んだり、図書室で本を読んだりしているらしいです。それはそれでいいんじゃないか。

私自身が子供の頃からなかなか女子と仲良くなれず、どうして仲良くなれないんだろう…とけっこう悩んだりしました。まあたぶんどこか違和感なのだろう。

今はそんな自分にも慣れて、ほんの一握りの友人と家族に囲まれて十分です。

「仲良くなるために頑張る」の方向で考えてしまうと、どうしても辛くなる。できないものはできないし。

なので、長女には無理に仲良くなる必要はないし、一人で過ごせるのはクールでかっこいいではないか、と話しておきました。

仲良くなれる人とは、自然に仲良くなれると思います。仲良くなるために、何かを無理することもないんじゃなかろうか。


長女が最近図書室で読んで、もっと読みたいから買ってほしいと言われたので購入。


長女の性格的に、こうなるかもなと予想していたことではあります。
これから学年が上がるにつれて、女子の人間関係はもっと難しくなるだろうし…がんばれ長女。


ちなみに、「おしのこ」は「推しの子」だそうです。アイドルのアニメ?





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村