へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

よろしくない状況。

仕事がキツキツ詰め詰めの日が多く、しんどいなぁと思うことが増えました。人が少ないためいろいろ頼まれることが多く、ありがたい事とは百も承知だけど、何でもかんでも私に聞かないでほしいと思ってしまう。

仕事を終えて家に帰っても一息付けるわけではなく、家では家で一人であれこれと立ち回り(夫の帰りは就寝後)。2歳という難しい時期の次女を相手に、精神的にえぐられるような疲労感を覚えます。

あぁ、疲れたなぁ、、、と思うことが増えました。

そんな感じなので、当然心にも余裕がなく、子供達への態度もきつくなりがちです。これは自分のストレス発散のために怒っているのではないか?と思うことが増えました。良くない状況です。

今まではなんとか誤魔化し誤魔化しきたけれど、年齢的な退化もあってか、いろいろほころびが生じてきている気がします。


今朝も、なかなか準備をしない長女にだいぶきつく言ってしまいました。


長女、いくら言っても行動が遅いです。不器用です。昔からそれなりに働きかけてきたけれど、改善されません。なので、この子はこういう性質なのだなと思うようになりました。
そういう子はそういう子なりに、大きめの枠(時間の余裕なり、気持ちの余裕なり)を用意してあげた方が良いのだろうなと思います。

そう考えると、親が働いていて時間の余裕がない&対峙する親にも子供本人にも気持ちの余裕がない、この我が家の状況はよろしくないです。
そういう私自身、あれこれ急かされると途端に頭がパンクする質なので、この医者という仕事も、ワーキングマザーという人種も確実に不向きなのだろうなと思います。


そんなこんなで、他にもいろいろ小さな事が重なって、勤務先を自宅近くに移すべく密かに転職活動中です。

高速道路で片道50分は確実に負担になっているなと…。

どうにかしたいこの状況。




火曜日、長女は予定通り5時に起きてお弁当を作りました。

学童にお迎えに行った時、先生が「お弁当、すごく美味しかった〜って満足そうでしたよ。」と。本人も、これからは自分でお弁当作る!と意気込んでいました。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村