へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

長女の料理熱再燃。

料理が好きで、幼稚園の頃もいろいろ作っていた長女。

夏休みに学童でお弁当作りのイベントがあってから料理熱が再燃したらしく、最近またちょこちょこ作り始めました。


ある休日のお昼には、卵焼きを作ったり。
(ふんわりさせるにはマヨネーズを入れるのがコツなんだよ〜とのこと)

土曜日のお夕飯はメインがお惣菜でした。
あとは家にある小松菜で塩炒めと、焼き茄子でいいかなーと思っていたのですが。

私が冷蔵庫から茄子を取り出すと、「何か作りたい!」と長女。

少し時間が遅くなっていたので、内心は「えー」と思ったのですが(汗)せっかく言ってくれたのだし、明日も休みだしいいかと思い、お願いすることに。


じゃがいもと白茄子を塩コショウで炒めていました。切るところから、ぜーんぶ長女一人です。


立派な一品ができて、おかげで食卓が豊かになりました。


冷凍ご飯からおにぎりも作れるし、レンジちんもできるし、ラーメンも茹でられるし、卵焼きも炒めものも作れるしで、もう一人暮らしも大丈夫(笑)


明日火曜日はお弁当の日なので、自分でお弁当を作ってみる?と聞いたところ、俄然やる気に。メニューを考え、週末の買い出しの時にウインナーやふりかけを買っていました。

平日朝の台所は戦場なので(その日の夕飯も作っているので)、果たしてどうなるのか…と心配ですが。やる気ピークの今の長女には、良い経験になるかなぁと思い。(そして後々は私も楽ができる!?)

夕飯作りはほぼ諦めて、火曜日は大根豚肉の煮物(大根は今日のうちに切って水につけておく!)とお浸し(ほうれん草は今日茹でておく!)にするつもりです。ちなみに今日はポトフです。煮込み料理バンザイ


新聞で見つけたこちらの本。長女にいいかなと思い購入。

写真はないのですが、さっそく「比重」を学べるトロピカルソーダを作って家族に振る舞ってくれました。作ることに夢中の長女。頭の中に「比重」の説明が入る余地があったかは謎ですが…(笑)
気に入ったみたいで、「学童のみんなにも教えてあげよう。」と、レシピを書いて持って行っていました。



日曜日は、家族で郊外の牧場へ。
車で30分。もう何回も行っているところです。

美味しいソフトクリームを食べて、動物とふれあい。帰りには釣り堀で釣りもして。
行き帰りの車中では、長女が歌い出すと次女も手拍子しながら歌い出し〜と。
良い休日でした。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村