へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

元サヤに戻る。

つくづく、下手くそな親だなと思います。


多いよな〜と思っていた長女の習い事。


結局、かけっこスポ少と公文算数はやめることにしました。

スイミング、ダンス、ピアノ、公文国語…の、一年生の頃と同じ形に戻します。

長女はやめたくないとかなりごねたのですが…。

かけっこスポ少に関しては、食が細い長女の健康面も心配ではありました。

あとは、グズグズ文句たれの長女の様子を見て、これはガツンといかないとだめだなと思い。

かけっこスポ少は、学年が上がって体力が付いてきて、その時もやりたければまたやればよいと話しました。

「大丈夫かな…いけるかな…」と違和感を感じつつ始めたことって、結局続かないですね。

習い事に関しては、私がごちゃごちゃ余計な事を考えて混乱を招いているふしがあります。もっと放っておけばいいのに。つくづく下手くそだなと思います。もう何もやんねー、の心境です。



そして気付けば夏休みです。
長女は終業式の日に学童で夏休みのワークを終わらせてきました。そういうタイプだとは思わなかったので、意外でした。

あとは、自由研究でアリの研究をしたいらしいです。先日公園に蟻を捕まえに行きましたが、意外に難しくてなかなか捕まえられず。今週末再トライします!



鴨と対峙する次女。

もうすぐ2歳です。誕生日プレゼントは何がいいかなー。


最近よく読む絵本達。

「読み聞かせをじっと聞いてくれない」が悩みの次女でしたが、気付けばだいぶ聞いてくれるようになっていました。

言葉もいろいろ増えてきました。

ある朝の食卓で、
「パパ、かいしゃ。ママも、かいしゃ。ねえね、がっこう。(次女)も、がっこう。みんな、かいしゃと、がっこう!」

と。かわいいなぁ〜(親ばか)


あとは、外出先で走っていきそうだったので、咄嗟にリュックを引っ張ったら「ひっぱんないで!」とか。

パパの歯ブラシを持って、パパに向かって「置いといていい?」とか。

時々、どこでそれ覚えたの?ということを言います(笑)







お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村